FC2ブログ

迎春2019、年の初めは”銚子電鉄”

臨時,107,撮影地:海鹿島~君ヶ浜
鉄道写真1065

1/2
謹んで新年のお喜び申し上げます。
更新頻度は減ってしまいましたが、本年もNABEさんの撮り鉄紀行をどうぞよろしくお願いいたします。

さて、年の初めはやはり銚子電鉄から!
お正月早々沿線へ繰り出し撮影に勤しむ。

今年は銚子電鉄さまの粋な計らいによりお正月限定のヘッドマークも掲出された。
どこかで見覚えのあるデザインだと思ったら本家京王電鉄の迎光ヘッドマークを模して作られているようだ。

君ヶ浜の定番キャベツ畑ポイントも捨てがたいが、1枚は縦構図で撮影したかったので住宅街の小さな小道へ。

耳を澄ませば微かに聞こえるガタンゴトンという走行音、そして海鹿島駅を発車する合図の警笛が聞こえると、踏切が鳴りカーブ先から犬吠号が姿を現した。
スポンサーサイト



朝日たださす君ヶ浜、”銚子電鉄1日の始まり

普通,1,撮影地:海鹿島~君ヶ浜
鉄道写真0589

9/28
すっかり更新が疎かになってしまったが、細々と撮り鉄活動は続けております。

さて、今年の初秋は秋雨前線の影響をもろに受け、なかなか晴天に恵まれなかったが、この日は朝から快晴となった。

5時前に目が覚めたということもあり、車を走らせ日の出前の君ヶ浜へ。

生育進むキャベツ畑に出迎えられ機材のセッティングを終えると、君ヶ浜の森から太陽が顔を出した。

夜露で濡れたキャベツが輝きを放ち始めると、1日の始まりを告げる1番列車が通過していった。

朝日を浴びる始発列車、ひまわり咲く君ヶ浜にて

普通,1,撮影地:君ヶ浜~犬吠
鉄道写真2845

7/22
銚子といえば言わずと知れた漁業の町ではあるが、農業も盛んに行われている。

秋から春にかけては今やブランド名にもなっている灯台キャベツ、夏場はトウモロコシ、1つの畑で2種類の作物を栽培する二毛作が主流だ。

しかし近年、以前はトウモロコシ畑だった場所が綺麗なひまわり畑になった地を多く目にするようになった。
農家さんのご厚意にただただ感謝である。

銚子電鉄沿線も君ヶ浜や犬吠を中心に咲き乱れ、我々写真愛好家や観光客を楽しませてくれている。

この日は朝日を浴びる列車とひまわりのコラボを撮影したく早朝の君ヶ浜へ。
燦々と輝く太陽の如く、無数の小さな太陽たちは輝きを放っている。

さぁ間もなく下り始発列車が君ヶ浜に到着、踏切が鳴り始めると車両も同じく輝きを放って満開のひまわり畑を通過していった。

風光る犬吠、澄みきった空の下”混色編成”を撮る

普通,31,撮影地:犬吠駅
鉄道写真2495

5/5
端午の節句のこの日も麗らかな春の陽気となった。暑くもなく寒くもなく、心地よい風が吹く銚子地方、カメラ片手に散策するには絶好の日和ということで銚子電鉄沿線をぶらついた。

GW期間中の5月3~5日は臨時ダイヤで運転され、日中でも30分ヘッドで運転される為、午後からでも効率よく撮影できる。

外川、君ヶ浜、海鹿島と場所を変えつつ撮影を楽しみ、次なるは犬吠駅を真横から狙える道路沿いのポイントへ。

同地はキャベツ畑が広がり、青空とのコントラストが美しい、正直カメラを下に振るか上に振るかで迷ったが、これだけ空が澄んでいたので今回は空を大きく入れたアングルにまとめてみる。

間もなく下り列車が到着するというアナウンスが流れると続々とホーム上に上がる観光客、そしてこちらも同じく青と緑の混色編成列車が犬吠駅に入線した。

嵐の後の晴天下、銚子電鉄”2001編成”を君ヶ浜にて

普通,31,撮影地:海鹿島~君ヶ浜
鉄道写真2241

3/1
この日は朝方まで激しい雨と風に見舞われ、季節の変わり目の嵐となった。茨城県内では局地的な突風により、建物が全壊するなどの被害が出た。

このような春の嵐をメイストームと呼ぶそうだが、発生の予測が難しい傾向にあるそうなので気を付けたい。

さて、風の強さは残るものの、お昼前には晴れ間が見え始めた。空気中の塵や埃、花粉が洗い流されたのか空は澄み渡る。

せっかくなので買い物ついでにカメラ片手に君ヶ浜界隈へ赴いてみた。
農道に腰かけアングルを模索、今回は縦で空を大きく取り入れた構図で撮影に臨む。

15時10分過ぎ、ローカルムードを漂わせた混色編成列車がガタゴトと車体を揺らし通過していった。
NEXT≫
プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR