FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋は夕暮、輝く大銀杏と”キハ3連”

普通,23A,撮影地:上総久保
ブログ3355
西陽に照らされ輝く大銀杏とキハ。

11月28日、この日の撮影の締めは上総久保駅の大銀杏、毎年先人の方々の写真を拝見しており一度は撮りたいと思っていたポイントだ。

しかし、今年は新道路建設に伴い、駅前は建設重機が右往左往...
ましてやミニダンプを銀杏の真横に停めるのだから溜め良きものである。

引いて隠そうものなら稼働中のショベルカーがもろ入る、さてどうしたものか...
だが、よくよく見ると夕陽に照らされたミニダンプも良きぁ塩梅?となっている、目を細めれば氏神様を祀る祠に見えなくはないw

少々無理はあるかもしれないが、そう捉えることにしてアングルを決めた。
そして、駅先の踏切が鳴り、上総久保駅に入線、発車するキハ3連を美味しく頂戴した。
スポンサーサイト

過ぎ去りし秋時節、小湊鉄道”上総大久保俯瞰”

普通,28A,撮影地:上総大久保~月崎
ブログ3354
晩秋の情景に『キハ』を添えて。

11月28日、お昼を過ぎても相変わらずの雲一つない快晴の天気、午前中から正午にかけては『キハ』を追い掛け回していたため、そろそろ風景カットを頂戴すべく山へ入った。

といっても比較的ポピュラーな上総大久保俯瞰、早速立ち位置に腰を据え茶と茶菓子にて一服していると、地元の学生であろう鉄ちゃんが機材を携え登ってきた。

しかし、同少年は三脚を立て一旦下山、下りの『17A』列車は私一人で迎えることとなった。

さて、本命は次の上り、やはりこの時間となると続々と同士が集結してくる、先ほどの少年も戻ってきたw

本来ならば、山を大きく入れて『キハ』を右端に入れる構図を練っていたが、如何せん今年の紅葉は全国的に色づきが良くないようで、ここ房総の地も例外ではなかった。

だが、田んぼを見ると収穫を終えた稲穂が再び吹き出す二番穂が所々で輝いている。
これをアクセントに秋の情景とし、列車通過を待つ。

そして、列車は上総大久保駅を発車し、築堤カーブを駆け抜けた。

毎秋の風物詩、小湊鉄道”キハ”増結運用

普通,9A,撮影地:上総川間~上総鶴舞
ブログ3337
多くの観光客を乗せ、養老渓谷を目指す。

11月28日、総武本線にて特急しおさい号&E257系団臨列車撮影後は、京成or関鉄へ転戦を考えたが、そろそろ房総の山々も色づく頃と踏んで、国道409号『房総横断道』を走り小湊鉄道沿線へ赴いた。

最新の紅葉情報では養老渓谷が色づき初めとのことだったので道の混み具合を心配したが、意外にもスイスイ♪
見込んでいた到着時刻よりも早く上総川間駅に到着した。

まず、小湊での初陣カットは無難にかぶりついて編成写真を抑えようと思ったが、先客の方曰く次列車は増結運用とのこと。

それならばと立ち位置を変更し、風景チックなアングルに調整した。
そして、定刻より若干遅れて赤い車体が見えた!

ゆっくりと上総川間駅へ入線したのを確認すると繁忙期限定の4両編成である。
これは幸先の良いカットを斬りとることができた♪

春情の”飯給駅”心地よき涼風を浴びて

3月31日、正午を過ぎ、腹も空いたので養老渓谷駅前の旭屋さんにて山菜そばを食した後は、所々で撮影を楽しみ、終盤は桜のライトアップで有名な飯給駅に至った。

それにしても全記事でも述べたが、一般客やカメラマンが多いこと多いこと...
ましてや桜の木下に陣取られては、手の打ちようがないではないか(^^;
諦めてこの日は打ち止めにしようかと思ったが、キハ1両分なら何とか抜けそうな気もしてきたので、列車の到着を待つ。
一般客が列車に合わせて移動しないことを願って...

普通,36D,撮影地:飯給駅
ブログ2420
春色に染まる飯給駅を発つキハ。

どうにかこうにかホームに立つ人々を除いては、アングルから外すことが出来た♪
良し!上出来o(^▽^)o

同カットをもってこの日の撮影紀行は打ち止め、別件の用事のため、千葉市は幕張へ向かった。

山笑う春の陽気、養老渓谷”菜の花畑”再び

3月31日、年度末最後の鉄活動、この日は前週に引き続き春満開の小湊鉄道沿線へ赴いた。

里見周辺でお遊び程度に何枚か撮影した後、第一の本命である月崎駅へ。
桜の開花状況であるが、上総牛久以北は満開に近かったが、南部は三分咲きといったところ...
やはり、朝の冷え込みが厳しい、山間部は開花が少々遅れるのだろう。

さて、肝心な撮影なのだが、1本目はゲリラ雲に美味しいところを根刮ぎ持っていかれ撃沈...
続く2本目は、晴れカットを頂戴できたものの続々と詰めかける車や俄かカメラマンの乱入により結果は今ひとつ...
結局同地では3本撮影したが、どれも納得いかない結果に終わってしまった・・・。

所変わり、前回も訪れた石神地区へ向かう。
同地も先週とは比べ物にならないくらいの盛況ぶり...(^^;
これはアングルに苦労させられるなと、半ば思っていたがその通り、逆行側で撮影する者、切り位置周辺を右往左往する者、お馴染みの直前乱入者とお手上げ状態...

それでも苛立ちの気持ちを抑えてくれたのが、満開の菜の花と2連のキハであった。

普通,28D,撮影地:養老渓谷~上総大久保
ブログ2384
蛙泣く菜の花名所石神地区を増結運用キハ2連がゆく。
NEXT≫
プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。