FC2ブログ

巻層雲下の”鹿島貨物”、インカーブ築堤を駆ける

”鹿島貨物”,1092レ,撮影地:十二橋~香取
鉄道写真2832

7/3
既に梅雨明けした関東地方、この日も多少なりは雲は出ているものの清々しい青空が広がった。

さて、文月に入り鹿島貨物運用(1093~1092レ)には3日連続で原色機が登板している。
1日は快晴のモノサクは亀崎踏切にて貨物列車を押さえた。

あくる日も晴れたが自身は撮影できず、SNS上のVカットを指を銜えて眺めていた。

そしてこの日、そそくさと雑務を片付けて沿線へ向かう。
といってもそこまで遠出は出来ず、時間もギリギリだったので一度撮影しておきたかった鹿島線の築堤インカーブへ。

到着するなり潮来で交換する普通列車が通過してゆく。
足回りの草は伸びているが、広角アングルで撮ればさほど気にならないだろう。

サイクリング途中のおじさまに「あんちゃん、貨物列車かい?暑い中ご苦労さん」との声援を受けつつ列車を待つ。

ガタゴトガタゴト橋梁を渡る独特の走行音が聞こえると、トラス橋梁を渡り終えた貨物列車がインカーブ築堤を駆け抜けた。

スポンサーサイト



青田広がる水の郷、”特急あやめ祭り”を十二橋にて

”特急あやめ祭り”,9501M,撮影地:香取~十二橋
鉄道写真2674

6/9
今年も水の郷である香取・潮来にあやめ(花菖蒲)の季節がやってきた。

香取市の水郷佐原あやめパーク、潮来市の前川あやめ園では、それぞれあやめ祭りが開催され、最高の盛り上がりを見せている。

そして、毎年恒例となった東京方面からの臨時列車特急あやめ祭りも運転され、乗車率も好調のようだ。

この日は梅雨の晴れ間、朝から燦々と降り注ぐ太陽光、暑さが予想されるが沿線へ出てみる。

つい先だって田植えが終わったと思えば、苗は成長し水田は一面の青田へと姿を変えている。

初めは成田線内で無難に編成写真でもと計画を企てていたが、青田の美しさに心ひかれ予定変更、十二橋近くの農道に腰かけ臨時列車を狙う。

勿論、私以外にカメラを向けている者などいない、青田風を心地よく受け、1人列車通過を待つ。

そして10時25分過ぎ、利根川橋梁を渡り終えたE257系500番代が単線高架の鹿島線を潮来方面へ駆け抜けていった。

豪華絢爛"TRAIN SUITE 四季島"を十二橋にて

”TRAIN SUITE 四季島”,試運転,試9020M,撮影地:十二橋
鉄道写真1956

12/3
鹿島城山公園を後にし、次なるは『TRAIN SUITE 四季島』の試運転を撮影すべく十二橋駅の駅先へ。

成田線内へ赴いても良かったが、貨物列車撮影でお馴染みの重田踏切は人出も多いだろうしなんせ移動がだるい、ならば駐車場もしっかりと整備されている十二橋が適地と考えた。

通過20分前到着ということもあり、数人の同士様はいらっしゃったが、挨拶を交わして横に立たせていただいた。

久々にお会いした知人と互いの近況報告を交えつつ談笑していると待ち時間もあっという間、間もなく潮来駅を通過する時刻である。

そして14時過ぎ、豪華絢爛なクルーズトレインは水郷地帯である十二橋を後にした。

夕刻の北浦、ギラリと輝く湖面と車体

普通,537M,撮影地:延方~鹿島神宮
鉄道写真1912

11/19
北風冷たく、真冬並みの寒さとなった日曜日の夕刻、貨物列車狙いで北浦へ出向いてみた。
しかし、本命通過時はお天道様は雲の中、日常茶飯事の出来事であるが若干へこむ。

空を見る限り、太陽周りにまとわりついていた雲の群れは次第に切れはじめ夕焼けが美しくなってきた。
このまま帰宅するのも勿体ないので普通列車の537Mを狙ってみる。

立ち位置に迷ったが、広角で夕焼け空を大きく、かつ沈みゆく夕日を入れた構図にセット。
一息つく間もなくすぐさま列車が見えた!

そして、車体がギラリと輝いた瞬間、連続シャッターで4両編成の列車を切り取った。

単線高架をゆく普通列車、釣瓶落としの”十二橋シルエット”

普通,537M,撮影地:香取~十二橋
鉄道写真1896

11/7
JR鹿島線といえば、全線のほとんどが高架路線となっていることは全国的にも有名である。

近年は利用者の減少が目立ちつつあるローカル線であるが、写真愛好家の中では秘かな人気路線でもあるようだ。

この日、私は香取市内での買い物の帰りに十二橋へ立ち寄ってみた。
もう駅先での貨物列車撮影は厳しい時期となったため、普通列車をシルエットで狙ってみる。

秋の日は釣瓶落としと言うが、16時を過ぎると急速に日が暮れてゆく。
露出をこまめに調節しながら待つこと暫し、ガタゴトと橋梁を渡る独特の走行音が聞こえると、間もなく十二橋駅に入線する209系普通列車を切り取った。
NEXT≫
プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR