FC2ブログ

黄昏時の高崎線を下る”EF60-19号機”、客車回送をフキギョウカーブにて

”12系客車返却回送”,回9743レ,撮影地:吹上~行田
鉄道写真1250
間もなく沈みゆく陽の光を浴び、高崎線を下るロクマル一行。

12/3
蒲須坂での撮影を満足のゆく結果で終え、同行した知人と今後の行程について話し合った。
烏山や真岡という案も上がったが、せっかくなので12系客車の返却回送も撮影しようということになり、一先ず埼玉入りした。

この日は丁度、宇都宮運転所のDE10による訓練も設定されており、その復路を白岡の陸橋で撮影後、高崎線へと向かう。

だが、悩ましいのが撮影地の選択、尾久を15時過ぎに発つため、主要撮影スポットは軒並み影落ちしてしまう可能性が高い。

それでも僅かな可能性を信じて吹上~行田のカーブポイントにて迎えることにした。
さすが有名撮影地、こちらも既に多くに同士が集結していたが、狙い方は千差万別、私は踏切付近で釜メインの縦アングルで構える。

しかし、みるみる迫ってくる影、結局予定していた切り位置は沈んでしまったが、400㎜まで望遠をすっ飛ばせば何とか大丈夫そうだ。

そして踏切が鳴り、ロクマル独特の前照灯が見えると、我々の前に高揚した姿で現れた。
スポンサーサイト



寝台特急「あけぼの」廃止か

「上野発の夜行列車降りた時から~青森駅は雪の中♪」

この歌詞に懐かしさを覚える東北地方出身の中高年の方は多いことでしょう。

上野~青森間を1日1往復するブルートレイン、寝台特急「あけぼの」が、本年度で廃止される見通しが鉄道関係者への取材で明らかになったようだ。

寝台特急あけぼの号,2022レ,撮影地:本庄~岡部
ブログ0697

東北新幹線が新青森駅まで延伸したことや乗客の減少、車両の老朽化などから予てより廃止が取り沙汰されていたが、いよいよ明るみに出た格好だ。

もし、廃止が決定すれば、東北を起点に運行する寝台列車は全廃することになる。

さみしい限りだが、時代の流れには逆らえないのだろう。

レトロ高崎線130周年号

車が全検(車検)中ということもあり、ここ最近は非鉄が続いているため今日も過去の写真から投稿します。

先月7月28日、高崎線、岡部~本庄(通称:オカポン)にて高崎線開業130周年を記念して運転されたレトロ高崎線130周年号を撮影してきました。
ブログ0567

この日、同列車以外にも、Pトップ(EF65‐501)牽引による団体臨時やパーイチ牽引によるあけぼの号など美味しいネタが目白押しでした(*≧∀≦*)

高崎線沿線はこの日、多くの同業者で賑わいを見せていました。
プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR