FC2ブログ

迎春2019、年の初めは”銚子電鉄”

臨時,107,撮影地:海鹿島~君ヶ浜
鉄道写真1065

1/2
謹んで新年のお喜び申し上げます。
更新頻度は減ってしまいましたが、本年もNABEさんの撮り鉄紀行をどうぞよろしくお願いいたします。

さて、年の初めはやはり銚子電鉄から!
お正月早々沿線へ繰り出し撮影に勤しむ。

今年は銚子電鉄さまの粋な計らいによりお正月限定のヘッドマークも掲出された。
どこかで見覚えのあるデザインだと思ったら本家京王電鉄の迎光ヘッドマークを模して作られているようだ。

君ヶ浜の定番キャベツ畑ポイントも捨てがたいが、1枚は縦構図で撮影したかったので住宅街の小さな小道へ。

耳を澄ませば微かに聞こえるガタンゴトンという走行音、そして海鹿島駅を発車する合図の警笛が聞こえると、踏切が鳴りカーブ先から犬吠号が姿を現した。
スポンサーサイト



朝靄の夷隅地方、”準急房総”復活運転

快速,100D,撮影地:国吉~新田野
鉄道写真0850

11/10
はじめに前回の記事から1ヶ月以上更新が滞ってしまったことをお詫び申し上げます。

近頃は諸々の事情により、遠出ができないため地元路線を中心に撮影を行っていましたが、この日は久方ぶりに友人と共にいすみ鉄道沿線へお邪魔させていただいた。

ふと前日いすみ鉄道さんのホームページを見ると、房総準急運転開始60周年イベントとして「準急房総・京葉」が復活運転するとのブログ記事を読み、是非行きたいと思った次第である。

しかし、天気予報は曇りのち晴れという中途半端な予報だが、快晴予報でも曇ったり、はたまた曇り予報で晴れる房総半島の天気は現地に赴いてみないとわからない。

わずかな期待を胸に九十九里海岸沿いを南下、8時前には現地に到着した。
さぁ~どうだ!はい、見事な曇天、しかしながら里野を包む朝霧が何とも幻想的でこれはこれで良い雰囲気。

先行するムーミン列車で上下のバランスを確認し、いざ本番へ。

国吉駅を発車するレトロキハ独特のタイフォンが里に木霊すると、堂々準急房総ヘッドマークを掲げた快速列車が通過していった。

朝日たださす君ヶ浜、”銚子電鉄1日の始まり

普通,1,撮影地:海鹿島~君ヶ浜
鉄道写真0589

9/28
すっかり更新が疎かになってしまったが、細々と撮り鉄活動は続けております。

さて、今年の初秋は秋雨前線の影響をもろに受け、なかなか晴天に恵まれなかったが、この日は朝から快晴となった。

5時前に目が覚めたということもあり、車を走らせ日の出前の君ヶ浜へ。

生育進むキャベツ畑に出迎えられ機材のセッティングを終えると、君ヶ浜の森から太陽が顔を出した。

夜露で濡れたキャベツが輝きを放ち始めると、1日の始まりを告げる1番列車が通過していった。

朝日を浴びる始発列車、ひまわり咲く君ヶ浜にて

普通,1,撮影地:君ヶ浜~犬吠
鉄道写真2845

7/22
銚子といえば言わずと知れた漁業の町ではあるが、農業も盛んに行われている。

秋から春にかけては今やブランド名にもなっている灯台キャベツ、夏場はトウモロコシ、1つの畑で2種類の作物を栽培する二毛作が主流だ。

しかし近年、以前はトウモロコシ畑だった場所が綺麗なひまわり畑になった地を多く目にするようになった。
農家さんのご厚意にただただ感謝である。

銚子電鉄沿線も君ヶ浜や犬吠を中心に咲き乱れ、我々写真愛好家や観光客を楽しませてくれている。

この日は朝日を浴びる列車とひまわりのコラボを撮影したく早朝の君ヶ浜へ。
燦々と輝く太陽の如く、無数の小さな太陽たちは輝きを放っている。

さぁ間もなく下り始発列車が君ヶ浜に到着、踏切が鳴り始めると車両も同じく輝きを放って満開のひまわり畑を通過していった。

幸せの黄色い電車、”KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN”、京成本線を走る

”KEIKYU YELLOW HAPPYTRAIN”,回送,撮影地:大佐倉~京成酒々井
鉄道写真2843

7/20
1977年、高倉健さん主演の映画「幸せの黄色いハンカチ」が大ヒットしたが、鉄道業界にも幸せを呼ぶ黄色い電車が存在する。

その一つが新幹線のドクターイエロー、見ると幸せになれるなど各メディアで紹介され、鉄道に興味がない人でも聞き覚えがあるのではないか。

だが、しあわせを呼ぶ黄色い電車は新幹線だけではない。
京急電鉄では、「沿線に幸せを広めたい」という思いから、”KEIKYU YELLOW HAPPYTRAIN”という珍しい電車の運行を行っている。

主に京急沿線他、相互直通運転を行っている都営浅草線、京成線、北総線へ入線しているが、この日は初めて81H運用で京成本線に入線した。

なかなか撮影するチャンスもないので、京成本線らしさを出すため大佐倉城址俯瞰へ向かう。

城下に広がる緑が美しく正しく夏景色、後は通過時に晴れてくれることを祈るのみ。

間もなく11時、大佐倉方面から踏切の鳴っている音が微かに聞こえると、幸せの黄色い電車は築堤上を駆け抜けた。
NEXT≫
プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR