FC2ブログ

五月雨の水戸線ゆく50系客車、”DL&SLもおか”

”DL&SLもおか”,9721レ,撮影地:小山~小田林
鉄道写真1810

5/27
木々の葉が新緑から深緑に変わり、列島も間もなく梅雨時を迎えようとしている。

そんな中、2018年春に控えた観光キャンペン『本物の出会い 栃木』デスティネーションキャンペーン」のプレイベントの一環として、JR水戸線と真岡鐵道線内を直通で結ぶ、『DL&SLもおか』がこの日運転された。

小山~下館~茂木を結ぶ直通列車となると、いつ以来であろうか?
今回はJR水戸線内はディーゼル機関車が真岡鐵道所属の50系客車を牽くそうなので撮影意欲も俄然上がる。

だが当日は生憎の空模様、晴れていれば鬼怒川の鉄橋辺りで狙おうかと考えていたが、一面灰色の空ではお話にならない。

一通り沿線を流してロケハンし、向かった先は国道4号線のオーバークロス、この汚天気では同業の数もチラホラである。

雨は止むどころか強くなる一方、8時半を回った頃にようやく小ぶりになってくれたのがせめてもの救いだ。
そうこうしていると、知り合いの方より「見えました」との合図があり、露出の最終確認。

先の踏切が鳴ると、独特のエンジン音を響かせた『DE10』に牽かれ、50系客車が眼下を通過していった。
スポンサーサイト



プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR