FC2ブログ

11月30日の”磐城石川工臨”

今日は、またもや磐城石川工臨が運転されたため水郡線沿線へ出撃してまいりました。

3日連続で出撃したのも久々です(^◇^;)

まずは、始業点検を見学するため常陸大子駅へ!
ブログ0764
間近で見るエンジン始動は、迫力がありました。
(*゚▽゚*)

さぁ!ここからは、沿線へ出撃です。

”磐城石川工臨”,工9893レ,撮影地:下野宮~矢祭山
ブログ0763
まず一発目は、水郡らしい橋梁にて快晴ショットをゲット!
幸先よいスタートとなりました♪

工9894レ,撮影地:磐城浅川~磐城棚倉
ブログ0759
颯爽と、レール取り卸し現場へ駆け抜けていきました。

続いて、体力のない私がですが、ちょっくら登山してまいりました(o´Д`)=з

同上,撮影地:東館~矢祭山
ブログ0761
定番の矢祭山俯瞰。
既に紅葉シーズンは終わり木々は彩に欠けてますが、デーテンの面は真っ赤に紅葉してるではありませんか!
(*≧∀≦*)

久々に大子以北での撮影を満喫できました♪

ホントに水郡沿線は魅力的なポイントが沢山ありますね。

改めてそう実感しました。
O(≧▽≦)O
スポンサーサイト



11月29日の”銚子工臨”

今日は、銚子工臨(ホキ8B)が運転されたため、昨日に引き続き、沿線に繰り出してまいりました。

”銚子工臨”,工9485レ,撮影地:本八幡
ブログ0755
たっぷりの日差しを受け、銚子への長旅が始まった。

本日唯一の順光カット、バッチリいただきました♪
(*≧∀≦*)

さぁ〜デーテン一行同様、私も北総の地へ追っかけ!

同上,撮影地:佐倉~酒々井
ブログ0756
予想はしていましたが、やはり面には陽は当たりません(´;ω;`)

同上,撮影地:滑河~下総神崎
ブログ0758
ギラリを期待しまいたが、どうもうまくいきませんね(^_^;)

同上,撮影地:佐原
ブログ0757
最後は佐原バルブで〆

銚子へも行きたかったのですが、野暮用が出来てしまい泣く泣く断念しました。

最後に本日ご一緒した同業者の皆様、大変お疲れ様でした。
m( __ __ )m

11月28日の西金ホキ出場配給

今日は、西金ホキ出場配給撮影のため、水郡線沿線へ出撃してまいりました。

配8890レ,撮影地:袋田~下小川
ブログ0753
木々の紅葉はピークを過ぎましたが、第4橋梁を真っ赤なモミジ(デーテン)が走り抜けて行きました!
(*≧∀≦*)

続いて単回も撮影!

単9890レ,撮影地:常陸津田~常陸青柳
ブログ0754
もうすぐ日没、今日もしっかり働いたデーテンは、足取り軽やかに水戸へ帰還していきました。

"SLもおか号”11/24

今日は、昨日の記事の続き。

真岡鉄道といえば、何と言ってもSLが有名ですね♪

沿線には紅葉時期ということもあり、多くの写真愛好家の姿が見られました。

”SLもおか号”,6001レ,撮影地:寺内~真岡
ブログ0745
まずは、定番撮影地の八木岡で1枚!

逆光シルエットも考えましたが、快晴の青空も写したかったので、定番構図で撮影しました。
(*≧∀≦*)

さぁ〜ここからは追っかけです。

同上,撮影地:多田羅~市塙
ブログ0744
このポイントは逆光ですので煙&黒ボディーが引き立ちます♪
o(^▽^)o

この後更に追っかけて、市塙発車の撮影も試みましたが、10秒ほど間に合わず・・・
(T_T)

往路の撮影は、ここまで。

道の駅もてぎにて昼食&お土産を購入し、復路の撮影に備えます。

6002レ,撮影地:茂木~天矢場
ブログ0746
ガードレールが少々気になりますが、秋らしい1枚になりました。
(((o(*゚▽゚*)o)))

復路も同様に追っかけです。

同上,撮影地:西田井~北真岡
ブログ0747
柔らかい日差しを受け、下館を目指します。

同上,撮影地:真岡~寺内
ブログ0748
SL撮影最後の1枚は、出来もしない流し撮りで(~ω~;)))

完全には止まっていませんが、個人的には上出来です(*^^)v

そんなこんなで、DL&SL撮影を満喫した1日でした。

”DLもおか号” 11/24

今日は朝起きてからも、いすみ鉄道に行くか真岡鉄道に行くか悩んだ挙句、DE10見たさに真岡鉄道沿線へ出撃してまいりました。

タイトル通り、デーテン中心に挙げたいと思います。

回6100レ,撮影地:真岡~寺内
ブログ0738
ちょっと、シャッターを切るのが早かった・・・(;_;)

こう見ると、回送列車ではなく立派なデーテン牽引の客レですね♪
(*≧∀≦*)

年に1度程度でいいので、”DLもおか号”として運行して欲しいものです。

同列車撮影後は、SL撮影に移行!

詳細は、次回更新いたします。
m(_ _)m

6103レ,撮影地:下館二高前~折本
ブログ0741
この時期ならではのシルエットでパシャリ!

今日の撮影は、DE10に始まりデーテンで占めました。
ヽ(・∀・)ノ

地元では、工事臨時列車としてせっせと働くデーテンのまた違った働きを見れた1日でした。
o(^▽^)o

外川に眠りし老車

今日は、通院日のため銚子に行ってきました。

病院が終わり、真っ直ぐ帰宅するのも癪に障るので、ぷらっと銚子電鉄沿線へ!
o(^o^)o

外川にて
ブログ0735
本線を引退後、仲ノ町・笠上黒生・外川と度々住みかを変え、現在は外川駅の側線奥に静かに眠るデハ801。

腐食も進み、どこか悲しげな表情を見せている。

今日11月21日は、銚子電鉄のダイヤ改正日。

多くの事情から、約30分毎に会いに来てくれた仲間も朝を除き、約1時間毎になってしまった・・・

寂しさからその目には涙が浮かんでいるようにも見えた。
(´;ω;`)






”常磐線・水戸線”ハンドル訓練

今日は、11月30日に運転予定の「ゆうづる」ハンドル訓練が常磐線・水戸線であるとのことなので、またまた常磐線沿線へ出撃してまいりました。

試9481レ,撮影地:赤塚~偕楽園(臨)
ブログ0710
先日、あきたdeナイト号の送り込み回送を撮影した同地。

紅葉もより一層、色鮮やかになってきましたね♪

続いて場所を移動して、もう一発狙います。

試9782レ,撮影地:内原~友部
ブログ0711
バリ順でいただきました(*≧∀≦*)

ご馳走様です(*^^*)

この組み合わせも近い将来、見れなくなるんですね(´;ω;`)

ホント、寂しい限りです。

11月17日の鹿島貨物

今日は、今や珍しい「デカパン」と称された菱形パンタグラフ搭載機のEF65‐2036が鹿島運用に入ったため朝練に行ってきました。

鹿島貨物,97レ,撮影地:延方~鹿島神宮
ブログ0708
今朝も定時に北浦橋梁を通過!

先行列車の通過時は濃霧で非常にやきもきしましたが、97レ列車通過時は霧も晴れ快晴に(*≧∀≦*)

ちなみに先行列車通過時は、こんな感じでした。

普通,2521M,撮影地:同上
ブログ0709
これはこれで、幻想的な風景で個人的には好きですが。
(*´ω`*)

"あきたdeナイト号”送り込み回送

今日は、風邪気味でしたが「あきたdeナイト号」の送り込み回送を撮影すべく、常磐線沿線へ出撃してまいりました。

あきたdeナイト号送り込み,回9433レ,撮影地:赤塚~偕楽園(臨)
ブログ0705
遥々青森の地から首都圏経由でいわきを目指すパーイチ一行!

青森車のパーイチが常磐線を北上するとあって、各撮影地は多くの鉄道ファンで賑わっていたようです。
(*≧∀≦*)

同地でもざっと50名以上!((((;゚Д゚))))

一般の観光客は何事と思ったことでしょう(笑)

撮影後、北上も考えましたが身体を弄わるためにも追っかけはせず、土浦近辺で安中貨物を撮影し、帰路に付きました。

安中貨物,5388レ,撮影地:土浦~荒川沖
ブログ0707
前回同地での撮影時、ピンポイント雲にやられたためリベンジしてきました。

リベンジ成功です✌

最後に本日お会いした同業者の皆様、大変お疲れ様でした。
(_´Д`)ノ~~オツカレー

常磐線に”ブルトレ”現る!

今日は、「ブルートレイン『あきたdeナイト』号」に備えた試運転があるとのことなので、常磐線沿線へ出撃してまいりました。

試9481レ,撮影地:友部~内原
ブログ0702
雄大な山並みを背にいわきを目指すパーイチ。

この地で長岡車のパーイチを写すのも新鮮味があり、イイ物です。
(*゚▽゚*)

続いて復路の撮影へ!

試9484レ,撮影地:東海~佐和
ブログ0703
同列車の通過時、既に陽は隠れてしまいました。
(´;ω;`)

通過時刻が10分早ければ、エロ光激Vだったのですが、まぁ〜致し方ありませんね。
(^_^;)

何度か試運転は設定されているようなので機会があればリベンジしたいと思います。

最後に現地にてご一緒した同業者の皆様、大変お疲れ様でした。
m( __ __ )m

寝台特急「あけぼの」廃止か

「上野発の夜行列車降りた時から~青森駅は雪の中♪」

この歌詞に懐かしさを覚える東北地方出身の中高年の方は多いことでしょう。

上野~青森間を1日1往復するブルートレイン、寝台特急「あけぼの」が、本年度で廃止される見通しが鉄道関係者への取材で明らかになったようだ。

寝台特急あけぼの号,2022レ,撮影地:本庄~岡部
ブログ0697

東北新幹線が新青森駅まで延伸したことや乗客の減少、車両の老朽化などから予てより廃止が取り沙汰されていたが、いよいよ明るみに出た格好だ。

もし、廃止が決定すれば、東北を起点に運行する寝台列車は全廃することになる。

さみしい限りだが、時代の流れには逆らえないのだろう。

10月31日のカシオペア・北斗星

昨日、両毛線へ向かう途中にちょっくら東北本線に寄り道し、カシオペア&北斗星を撮影してきました。

しかし、通過時刻を過ぎても本命は来ず、20分程度遅れて通過していきました。

カシオペア,8010レ,撮影地:片岡~蒲須坂
ブログ0694
超有名撮影地の同地ですが、この日は2名と非常にマッタリとした撮影でした。

続行の北斗星も同様に20分ほど遅延して通過。

北斗星,2レ,撮影地:同上
ブログ0695

さすが有名撮影地とあって、障害物も無くスッキリとした編成写真が撮れますね♪
(*≧∀≦*)

是非とも、また訪れたいです。
プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR