FC2ブログ

外川駅

今日は、おせち料理の食材買い出しの為、銚子市外川へ両親に無理やり連れて行かされました(^◇^;)

外川駅にて
ブログ0912
大正12年の開業以来、その姿をほとんど変えない木造駅舎の外川駅。

年末の慌ただしいムードとは一変し、当駅は静かな時間が流れていました。

元日はきっと、多くの人で賑わうのでしょう。
スポンサーサイト



いすみ鉄道キハ28・52”特別装備列車”12/29

今日は、いすみ鉄道の観光急行列車(キハ28・52)が特別装備で運転しているようなので撮影に行ってきました。

100D,撮影地:上総東~西大原
ブログ0879
特別装備の内容は、普段はキハ52形に取り付けられている幌とジャンパー栓をキハ28型に装備するというものでした。
(°д°)

案外レアっちゃレアですよね♪

ちょっと圧縮しすぎたかな?

104D,撮影地:城見ヶ丘~上総中川
ブログ0882
方向幕が快速から急行に変わり、より時代を感じさせる編成に。

この光景が平成の時代、2013年に見られるなんてある意味感動です。
( ;∀;)

105D,撮影地:新田野~国吉
ブログ0881
光線が周り、やっとキハ52形側を順光で撮影できました。
(*≧∀≦*)

幌とジャンパー栓はありませんが、これはこれで新鮮で良いですね♪

それにしても、昨日28日に発生した輸送障害は心配です。

現在も大多喜~上総中野は不通となっており、復旧の目処は立っていないようです。

1日でも早い復旧を心より願うばかりです。

富士山シルエット

今日は、用事ついでに地元で富士山が見えるポイントへ行ってきました。

普通,363M,撮影地:飯岡~倉橋
ブログ0877
日本一の富士の峯、茜色に映える。

富士山にかかる雲に非常に悩まされましたが列車通過直前、抜けてくれました。
(*≧∀≦*)

地元のおじさん曰く、同地での撮影者がここ最近多いようです。

そりゃ〜こんな絶景が見られるのですから当然ですよね♪

12月22日の”鹿島貨物”

間が空いてしまいましたが、12月22日に北浦橋梁にて撮影した鹿島貨物を掲載いたします。

”鹿島貨物”,97レ,撮影地:延方~鹿島神宮
ブログ0876
月に見守られながら、長大編成列車はカシスタへと向かいます。

鹿島貨物もそろそろ年末年始の運休期間に入りますので、私はこの日が年内見納めかな?

しばらくは、さみしい日が続きそうですね。
(´;ω;`)

12月25日の”大原工臨”

世の中はクリスマスムード真っ只中の中、昨晩は、西金工臨⇒水戸工臨と撮影してきたホキ6Bの最終発送”大原工臨”が運転されたため、撮影に行ってきました。

”大原工臨”,工9283レ,撮影地:新小岩操車場
ブログ0874
入れ替えを終え、発車までしばし待機。

ヘッドライトは消灯してました(;_;)

同上
ブログ0875
汽笛一斉新小岩を〜♪
真っ赤なデーテンは離れたり〜♪
ディーゼルエンジンこだまする〜♪
行くは外房大原か〜♪

※鉄道唱歌風に歌って頂ければ幸いです(笑)

これで今年のデーテンも撮り納めでしょう。

大変お疲れ様でした。
m(_ _)m

水郡線の顔

ブログ0872
12/22,水郡線,西金駅にて

山間の小さな駅、西金駅。

ここは、云わずと知れたバラストを積み込む西金工臨の拠点駅。

入れ替えを終え、出発を今か今かと待つデーテンを横目にE130系列車が肩を並べ、そして追い抜く。

水郡の顔が並ぶ貴重な瞬間だ。

師走の働き者

師走の如く、水郡線には、せっせと働くDL機関車がいる。

12/22,単1890レ,撮影地:袋田~上小川
ブログ0871
真冬の水郡路、顔を赤らめ年の瀬も元気に働くデーテン。

この日が最後の仕事だと思いきや、今週に入ってもまだまだ仕事は残っていたようです。

本当に頭が下がります。
m( __ __ )m

12月23日の”水戸工臨&安中貨物”

今日は、183系(千マリM31編成)の優秀の美を撮影しようと計画を企てていたのですが、天候が思わしくなかったので予定を変更し水戸工臨を撮影してきました。

”水戸工臨”,工6382レ,撮影地:牛久~佐貫
ブログ0870
バラスト満載ホキ6Bが後藤さんに牽かれ、新小岩へ!

晴れ間はあったものの、結局曇られました(;_;)

続いて場所を移動し貨物列車を狙います。

”安中貨物”,5388レ,撮影地:土浦~荒川沖
ブログ0869
ときわ路を経由し上州の地、安中を目指す安中貨物。

築堤の反対側で大型クレーンが稼働しており、切り位置に苦労させられました(^◇^;)

今日も何だかんだで、マッタリと撮影を楽しむことができました。
(*≧∀≦*)

都心や山梨方面に出向いていたら、こうはいかなかったでしょう(笑)

12月22日の”西金工臨”

今日は、おそらく今年最後であろう西金工臨があったため水郡線沿線へ行ってきました。

”西金工臨”,工1890レ,撮影地:野上原~玉川村
ブログ0867
ゆっくりとした足取りで水戸へと向かう西金工臨。

切り位置をミスってしまいましたが、何とか快晴の空の下で撮影できました。
(*≧∀≦*)

この後、渋滞覚悟で追っかけを敢行!

同上,撮影地:常陸津田~常陸青柳
ブログ0868
ギリギリ間に合い、何とかシルエットを撮影。

時間があればもう少しアングルを考えるのですが・・・
まぁ〜致し方ありませんね(^◇^;)

それにしても今日は寒かったぁ〜
ご一緒した同業者の皆様、寒い中での撮影、大変お疲れ様でした。
m( __ __ )m

地元で見つけた絶景

私の地元には、云わずと知れた全長6.4キロの小さなローカル線、銚子電鉄が走っている。

先日、久々に沿線に出向き、銚子らしい風景を切り取ってみた。

普通,28レ,撮影地:犬吠駅近郊
ブログ0866
遥かに望む太平洋、銚子観光のシンボル犬吠埼灯台、眼下に広がるキャベツ畑、そして元気に走る銚子電鉄を1つのフレームに。

地元民ながら同地での撮影は初めてでした(^◇^;)

こんな素晴らしい光景があったんですね。

次回は、丸の内線カラーことデハ1002で決めたいです。

255系”特急しおさい号”

12月14日、鹿島貨物撮影の合間にモノサクに出向き、久々に255系『特急しおさい号』を撮影してきました。

”特急しおさい6号”,4006M,撮影地:佐倉~物井
ブログ0865
255系列車は、長年房総を走り回った183系列車の置き換えと、観光客誘致の起爆剤として1993年に登場した。

誕生から20年ということを考えると、近い将来の去就が非常に気になる。

まだまだ元気な姿を見せてくれるだろうが、時既に遅しということが無いよう今からちょくちょく記録していきたいと思います。

北総の地に”宴”入線

12月14日、成田線・総武本線に小山車両センター所属の485系和式電車『宴』が入線しました。

”宴”,9434M,撮影地:大戸~下総神崎
ブログ0864
雲ひとつない青空の下、北総の地を快走する『宴』

やはり、北総の地での『宴』はちょっぴり違和感がありますね(^◇^;)

これはこれで良き記録が出来、個人的には大満足ですが。
(*≧∀≦*)

『宴』は、来月も初詣臨時として成田まで入線するそうです。

撮影は出来ませんが(笑)

”キヤE193”送り込み回送 12/16

今日は、木更津へのキヤ回送があるとのことだったので内房線沿線へ行ってきました。

回9199レ,撮影地:巌根~木更津
ブログ0843
夕刻の柔らかな陽差しを存分に浴び、いざ木更津へ!

最高の光線での撮影に成功しました(*≧∀≦*)

正直、踏切が鳴り始めたときは薄雲に悩まされ、半ば諦めかけました。

しかし、デーテン一行が近づくに連れ、奇跡的に光線状態が良好にo(^▽^)o

激Vに思わず表情がえびす顔になってしまいました(笑)

こんな感動を味わえるのですから撮り鉄活動はやめられませんね♪

12月15日の”鹿島貨物”

今朝も風は強かったですが気温が下がり、空気が澄んでいたため始業前に北浦橋梁へ朝練に行ってきました。

”鹿島貨物”,97レ,撮影地:延方~鹿島神宮
ブログ0841
今日の鹿島運用は、先日リベンジを誓ったデカパンこと「EF65‐2040号機」でしたo(^▽^)o

場所は違えどリベンジは成功です(*^^)v

中々鹿島まで足を伸ばさなかった同機ですが、ここのところ頻繁に入るようになりましたね♪

早くこの光線で原色を決めたいなぁ〜

12月14日の”鹿島貨物”

今日は、初冬らしい澄み切った青空が広がり大変気持ちの良い1日でした。

こんな日は、撮り鉄活動に限ります(笑)

”鹿島貨物”,97レ,撮影地:延方~鹿島神宮
空気が澄んでいたため、イチかバチか富士山が望めるポイントへ!
ブログ0840

電線と被ってしまいましたが、見事に世界遺産の富士山が見えましたよ(*^^)v

”鹿島貨物”,99レ,撮影地:下総神崎~大戸
ブログ0837
99レ列車は、富士山には劣りますが茨城の名峰「筑波山」を入れて撮ってみました♪

荷載りは良くありませんでしたが(^_^;)

”鹿島貨物”,96レ,撮影地:大戸~下総神崎
ブログ0836
次列車は、久々に重田にて撮影!

EF65‐2090号機は、全検出場したばかりですのでピカピカでした(*´∀`*)

”鹿島貨物”,98レ,撮影地:鹿島神宮~延方
ブログ0838
本日最後の撮影は、夕刻の北浦橋梁を行く桃太郎。

桃といえども、長大編成は圧巻ですね(*≧∀≦*)

1日で鹿島貨物の4列車をすべて撮影したのは意外にも初めてでした。

やはり、6列車あった昨年度とは違い効率はよくありませんね(^◇^;)

今日は合間にモノサクへ出向いたり、団臨を撮影したりと時間は潰せましたが、普段は待ち時間のやり繰りに苦労しそうです。

最後に本日ご一緒した同業者の皆様、大変お疲れ様でした。
m( __ __ )m

”水郡キヤ検測”DE10と共演

今日は、キヤE193 Easti-Dを使用した検測があるとのことで水郡線常陸大子界隈へ行ってきました。

大子町上空は晴れたり曇ったりと安定しない天候でしたが、DE10との共演を撮影すべく晴れることを信じて山登りを敢行!

”検測車と共演するDE10‐1685”,撮影地:常陸大子駅近郊
ブログ0833
曇る場面が多かったですが、パノラマ風景を見事晴れカットで撮影できましたo(^▽^)o
やはり登った甲斐がありましたね♪

ブログ0834
常陸大子駅にSLを含めた5列車が集結(*≧∀≦*)

この光景は、意外にも貴重なのでは!?

出来ればキヤ入線時も晴れカットで撮影したかったですが(^_^;)

まぁ〜欲は言ってられませんね(笑)

”のんでみっぺぇ北総号”12/7

今日は、JR千葉支社自慢の「485系ニューなのはな号」を使用した団体臨時列車『のんでみっぺぇ北総号』が運転されたので用事ついでに撮影してきました。

9336M,撮影地:倉橋~飯岡
ブログ0818
地元でニューなのはなを撮影するのも久しぶりです。
ロケハン不足で面トップ写真ですが(^_^;)

千葉県は知る人ぞ知る酒処、乗客の皆さんもほろ酔い気分で旅を楽しんでいることでしょうね(^O^)

鹿島貨物”デカパン”祭り

12月3・4日は、2日続けて鹿島貨物運用に特徴的なパンタ(デカパン)のEF65‐2036・2040号機が入りました。

12/3,鹿島貨物,97レ,撮影地:延方~鹿島神宮
ブログ0816
後牽は空コキでしたが、やはり朝の北浦橋梁を渡る長大編成は絵になります。
(*≧∀≦*)

12/4,鹿島貨物,96レ,撮影地:下総神崎~滑河
ブログ0815
2040号機は、なかなか撮影機会に恵まれなかったので曇りでしたが撮影できただけでもラッキーでした。
(*^^*)

次回は、バリ晴れの時に決めたいですね♪

パーイチに牽かれ、”651系”水戸に凱旋

今日は、昨日の続きです。

水郡線での撮影を終え、651系K101編成がEF81-136牽引で勝田まで配給されるとのことなので急いで水戸界隈へ!

赤塚発車時刻の12:24現地到着、急いで階段を駆け上がり、セッティングし終えたときは遠くにパーイチの赤い車体が既に見えてました(°°;)"((;°°)

配9491レ,撮影地:赤塚~偕楽園(臨)
ブログ0813
フ〜被りもなく何とか撮影できましたヽ(;▽;)ノ
道路や標識がちょっこし気になりますが(^◇^;)

651系の車体ですが雨ざらしにされていたのか汚れがひどかったです((((;゚Д゚))))

キレイにしてあげて下さいね♪(笑)

12月3日の”西金工臨”

今日は、西金工臨の返空が運転されるとの情報を頂いたので水郡線沿線へまたもや出撃してまいりました。

”西金工臨”,工1891レ,撮影地:玉川村~野上原
ブログ0811
木々の葉は落葉し、いよいよ水郡沿線も寒さ厳しい冬の到来です。
{{ (>_<) }}

同列車撮影の後は、651系配給を撮影するため急いで常磐線沿線へ!

果たして撮影できたのか!?

次回に続く。
プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR