FC2ブログ

睦月の末日は、地元で〆る 1/31

1月31日、末日の撮影はぷらっと鹿島臨港線内へ赴いた。

”鹿島貨物”,67レ,撮影地:鹿島サッカースタジアム~神栖
ブログ1001
長旅を終えたコンテナを引き連れいざ神栖へ向かう。

この日の運用は、『KRD64‐1』であった。

やはり青空には、赤釜の『KRD5』の方が映えるかな?
(^◇^;)

その『KRD5』ですが、神栖駅構内の車庫にて眠っていた(-_-)゜zzz…

今日は運用には入らずお休みなのでしょう...。

それとも何処か調子が悪いのか?
(゚o゚;;

それはそれで心配です・・・。
スポンサーサイト



黄昏の”臨海線”、果てしなく続く高架橋

1月26日、朝練を終え水戸市内で用事を済ませた帰り道、久々に鹿島臨海鉄道沿線に立ち寄ってみた。

普通,1162D,撮影地:大洗~常澄 
ブログ1000
夕陽も沈んだ黄昏時、どこまでも続く単線高架を行く6000形気動車。

現在、大洗を舞台としたアニメ『ガールズ&パンツァー』仕様のラッピングを車両に施すなど、密かに注目を浴びている鹿島臨海鉄道。

私も水戸へ出向く際には、何度もお世話になった。

最近では、乗る機会も無くなったが、乗車中に見た夕陽の情景は今でも鮮明に覚えている。
(^O^)

再度、時間を見つけて久々に乗車してみようかな?
過去の思い出に浸るというのも鉄道旅の醍醐味ですからね♪

常盤路にE653系『フレッシュひたち号』が帰ってきた!

1月26日、この日は勝田マラソン開催に伴う臨時列車として、勝田車両センター所属のE653系11両による『特急フレッシュひたち号』が復活運転された。

”特急フレッシュひたち91号”,9091M,撮影地:友部~内原
ブログ0999
慣れた地を懐かしむかのように走り抜ける。

4両編成のE653系は、先日成田臨として運用された際に撮影したが、やはり常磐線を11両編成で走る姿は圧巻である。

個人的には、偕楽園と好文亭をモチーフにした車体色『スカーレットプロッサム(梅色)』が好きだったのですね...。
(^◇^;)

まぁ〜袋田の滝と紅葉をモチーフにした『オレンジパーシモン(橙色)』も捨てがたいですが!(^O^)

今年も昨年に引き続き、房総の地を走らないかなぁ〜?と、密かに思っている。

雲一つない快晴、今日の”鹿島貨物”

1月27日、今日は午前中に雑務を片付け、午後からカモレ撮影に向かった。

”鹿島貨物”,99レ,撮影地:下総神崎~大戸
ブログ0996
快晴の青空の下、筑波山を横目にカシスタへと向かう。

同上,96レ,撮影地:滑河~久住
ブログ0998
今日も颯爽と北総地区をPF機関車が行く!

同上,98レ,撮影地:鹿島神宮~延方
ブログ0997
西日に照らされ、桃の復路運用が始まる。

今日は通常のウィークデーと比べると荷載りがあまりよくなかった...。

休み明けの月曜というのも影響しているのでしょう。

子供達に笑顔を届ける☆POKEMONトレイン☆水郡路を走る

1月26日、今日は一ノ関車の『キハ100形改”POKEMON with YOUトレイン”』が水郡線を走るというので朝の回送のみだが撮影に赴いた。

”POKEMON with YOUトレイン”,回9830D,撮影地:下菅谷~後台
ブログ1691
朝の水郡路をゆくポケモントレイン。

今日も同列車は、多くの子供たちの笑顔を乗せて快走したことでしょう。
(^O^)

天気も予報に反しバリ晴れで、良き収穫となった。
(*≧∀≦*)

茂木駅、一日限りの顔合わせ

平成26年1月19日、茂木駅ではこの日限りの顔合わせが実現した。

真岡鐵道,茂木駅にて
ブログ0993
モオカ14形気動車と共演するデーテン。

普段の週末ならばSLが待機する側線に鎮座するのは、紛れもなく『DL機関車(デーテン)』である。

優しい眼差しで126D列車を見送るその姿は、どこか愛おしく見えた。
(*´`)

未来に残したい情景、烏山線”キハ40形”は今日も行く

1月19日、カマスにて『カシオペア&北斗星』を撮影後は、真岡沿線に即刻向かおうかと思ったが、ちょっこし寄り道し『烏山線沿線』に立ち寄ってみた。

普通,327D,撮影地:鴻野山~大金
ブログ0991
烏山色と首都圏色、仲良く手を組み名ポイントをゆく。

普通,328D,撮影地:大金~鴻野山
ブログ0992
これぞ、いつまでも残したい日本古来の原風景。

しかし、今年度のダイヤ改正で烏山線にもいよいよ新型車両(EV-E301系)が導入される。

1編成(2両)のみの導入のため、直ぐさま『キハ40形』が引退するわけではないだろうが、これも時代の流れ、寂しい限りである。

旅立つカシスタ、夕刻の北浦橋梁 1/22

1月22日、今日は地元で『鹿島貨物』の撮影に勤しんだ。

”鹿島貨物”,96レ,撮影地:鹿島サッカースタジアム~鹿島神宮
ブログ0990
ゆったりとした足取りでカシスタを後にする。

”鹿島臨海貨物”,69レ,撮影地:鹿島サッカースタジアム~神栖
ブログ0988
桃からバトンを受け、神栖へと向かう。

通過10秒前に雲が抜け美味しくいただけた。
(^O^)

”鹿島貨物”,98レ,撮影地:鹿島神宮~延方
ブログ0989
西陽に照らされた北浦橋梁を行く桃太郎。

う〜ん(。-_-。)
カマ次位が空コキですね...。

まぁ〜3列車とも空模様が安定しない中であったが、晴れカット捕獲出来ただけでも良しとしよう♪

”カシ斗星”朝日を浴びて 1/19

1月19日の撮影は、東北本線屈指の撮影スポット「カマス」から始まった。

”カシオペア”,8010レ,撮影地:片岡~蒲須坂
ブログ0985
冷え込んだ真冬の朝、朝日を浴びて築堤を駆け抜ける。

若干遅れていたようで、何とか撮影することができました。
ヽ(;▽;)ノ

”北斗星”,2レ,撮影地:同上
ブログ0986
青空に映える銀斗星。

銀釜牽引の北斗星は、何気に初ゲットです!
(*≧∀≦*)

この光線で撮れるのも今月が限度かな?

来年の今頃は、同地もパニックになっていることでしょう(^◇^;)

空いているうちが狙い時ですね♪

転戦!『西金工臨』を狙う 1/19

1月19日、復路の『DLもおか号?』を撮影したあとは、追っかけを捨て『西金工臨』を撮影すべく水郡線沿線へ向かった。

”西金工臨”,工1890レ,撮影地:野上原~玉川村
ブログ0984
本年も水郡線を走るDL機関車は、健在である。

真岡の追っかけも捨てがたかったが、チバラキ県民の私にとって県内ネタはどうしても外せない!...(苦笑)
(^◇^;)

いつもなら撮影後、同列車の追っかけを敢行するのですが、この日は体力的に厳しかったのでゆったりとした気持ちで帰路に就いた。

復活!、もおか50系客車”DL牽引試運転” 1/19

1月19日、この日はSLもおか号運行再開に向けた50系客車の試運転があるということで下野国は真岡鉄道沿線へ赴いた。

今回の客車試運転、またまた真岡鉄道さんの粋なは辛いかは存じ上げませんが、DL牽引によるものであった。
(^O^)

”DLもおか号?”,試6001レ,撮影地:市塙~笹原田
ブログ0982
普段は乗り入れることのない真岡以北を行くデーテン御一行。

う〜ん
素晴らしいの一言に尽きる♪
(^O^)

同上,試6002レ,撮影地:茂木~天矢場
ブログ0983
冬晴れの陽射しを横目に復路の試運転が始まる。

空の青とデーテンの赤のコントラストが実に美しい!

強いて言えば、一般乗用車と並走してしまったことが残念極まりないが・・・まぁ〜気にしないことにしておこう。
(^◇^;)

真岡鉄道といえば『SL』であるが、このような素晴らしい『DL機関車』がいることも忘れないで欲しい!(笑)

来週からは、『SLもおか号』が運行再開するのであろうか?

冬晴れの幡谷踏切にて”鹿島貨物”を狙う 1/17

1月17日、この日は往路の成田臨撮影後、時間潰しのため鹿島貨物を撮影すべく幡谷踏切へ赴いた。

”鹿島貨物”,96レ,撮影地:滑河~久住
ブログ0981
比較的綺麗なPF機関車は、今日も定刻通り都心へと向かう。

この時間帯は、朝方とは打って変わって快晴に♪

ここ最近、天気と妙に相性が良いような気がします...(笑)

後々が怖いですがね...(^◇^;)

旧あずさ色凱旋、”成田山初詣臨時” 1/17

1月17日、今日は今シーズン2度目の成田臨撮影のため、成田線(我孫子支線)沿線へ赴いた。

”189系豊田車M50編成”,9490M,撮影地:下総松崎~成田
ブログ0980
千葉の地に旧あずさ色凱旋。

午前中は雲も多く半ば諦めかけていたのですが、思いのほか天候が早く回復してくれた。

同上,9834M,撮影地:下総松崎~成田
ブログ0979
陽も傾きかけた夕刻、初詣を終えた多くの乗客を乗せ帰宅の途につく。

これで本年の成田臨も撮り納めかな?

今年、大きく様変わりした『成田臨』
果たして来年はどうなるのでしょうか?

楽しみ半分、不安半分といったところである。
(^◇^;)

睦月の宵の”大原工臨” 1/14

1月14日、昨晩、厳密に言えば今晩は『大原工臨ホキ6B』が運転されたため、夜間撮影へ赴いた。

”大原工臨”,工9283レ,撮影地:津田沼駅
ブログ1747
皆が寝静まる夜更け、デーテン一行の外房方面への旅はこれから始まる。

何かこう見ると、地上駅のハズなのに地下ホームみたいである。
(^O^)

普段、撮り慣れている佐原バルブとは違い、少々露出に戸惑ってしまいましたが、まぁ〜何とかものにすることはできた。

TBでご一緒した同業者の皆様、寒い中での撮影ではありましたが大変お疲れ様でした。
m( __ __ )m

出初の”水戸工臨”、風と共に去りぬ 1/13

1月13日、今日は非鉄の予定であったが、昨日動画用のコンデジを導入したので、試し撮りをしたく始業前ではあったが常磐線沿線へ赴いた。

”水戸工臨”,工6382レ,撮影地:牛久~佐貫
ブログ0977
今年初発送となる水戸工臨、青釜の後藤さんは、ホキ6Bを引き連れて新小岩へ向かう。

DD13ここにあり!?、鹿島臨海”DL機関車”

1月10日、暫くご無沙汰であった『鹿島臨港線』へ赴いた。

”鹿島貨物”,67レ,撮影地:鹿島サッカースタジアム~神栖 1/10
ブログ0976
快晴の青空の下、DD13モデルの真っ赤な『KRD5』は、ゆっくりと神栖駅へと向かう。

この『KRD機関車』。
1970年以後5機が増備されたが、現在でも活躍しているのは、同機のみである。

この凛とした佇まい、憎めないその表情、地元ながらようやくカメラに収めることが出来た♪

鹿島臨海で活躍するもう1機『KRD64形』も、近いうちに撮影しようと思う。

”成田山初詣臨時” 1/10

今日は、成田臨撮影のため久々に成田線(我孫子支線)沿線へ行ってきました。

E653系勝田車4両,9831M,撮影地:下総松崎~成田
ブログ0929

185系大宮車6両,9833M,撮影地:同上
ブログ0930

185系大宮車6両,9835M,撮影地:同上
ブログ0931

北風冷たく極寒の中での撮影でしたが、千葉県内を走るE653系4両を見事晴れカットでいただきました。
(*≧∀≦*)

成田臨も昨年に比べ本数も減り、波動用の185系が大半を占めるようになりました。

個人的には、185系車両は嫌いではないので複雑な心境ですが・・・
(^◇^;)

まぁ〜183系と比べてしまったら・・・(笑)

今年、もう一度くらいは成田臨を撮影しようかな?

新年最初の”銚子工臨”

この日は、本年初となる銚子工臨(ロンチキC編成)が運転されたため、撮影に繰り出した。

”銚子工臨”,工9485レ,撮影地:船橋~津田沼
ブログ0925
快速線内を縫うように進み、銚子までの長旅が始まる。

同上,撮影地:滑河~下総神崎
ブログ0926
傾きかけた太陽を背に、一行は更に東へと進む。

同上,佐原駅
ブログ0927
気温も下がり始め、今か今かと発車の時を待つ。

最後は、佐原バルブで〆。

ご一緒した同業者の皆様、大変お疲れ様でした。
m( __ __ )m

”モオカ14形気動車”この日ばかりは・・・1/5

『真岡鉄道といえば?』という質問をすれば、多くが『SLの走る鉄道』と答えるだろう。

今や真岡の顔となったSLだが、主力車両のモオカ14形気動車も実に捨てがたい車両だ。

普通,114レ,撮影地:真岡~寺内
ブログ0924
冬場れの中、定刻通りに八木岡を行く。

この日ばかりは多くの鉄道ファンにカメラを向けられ、さぞや鼻が高かったことだろう。

大イベントが終わり、静けさを取り戻した真岡路を今日も小さな気動車は快走する。


”真岡鉄道”SL単機重連運転 1/5

今日は、SLの走る街こと真岡鉄道へ行ってきました。

先の真岡駅構内での客車脱線事故により、SL列車の運行は休止されていたのですが、今日はお正月特別イベント「SL単機重連運転」が実施されました。

”SL単機重連”,6001レ,撮影地:寺内~真岡
ブログ0923
2台のSLが仲良く手を取り、名ポイントの八木岡を行く。

前々から撮りたかったSLシルエット。

まさか、単機重連で撮影できるとは思いませんでした。
(*≧∀≦*)

同上,撮影地:笹原田~天矢場
ブログ0922
日章旗、賀正ヘッドマークを掲出し、名コンビは茂木へと向かう。

白煙が実に可愛らしいですね(笑)
(*´`)

6002レ,撮影地:益子~北山
ブログ0921
楽しいイベントも終盤へ!真岡市登録文化財の五行川鉄橋を渡り、真岡へと向かう。

返しの重連は、尻合わせで運転するとは思ってもみませんでした。
((((;゚Д゚))))

真岡鉄道も粋な計らいをしますね♪
(^O^)

SL単機重連は非常に珍しいため、沿線各地では多くのカメラマンやギャラリーで賑わいを見せていました。

一部で罵声大会も行われてましたが(^◇^;)


まぁ〜何はともあれ、良き思い出のなったのではないでしょうか?

最後に、本日ご一緒した同業者の皆様、大変お疲れ様でした。
m( __ __ )m

"いすみ鉄道”正月HM掲出・キハ52 1/2

今日は、昨日の【”いすみ鉄道”正月HM掲出・キハ28 1/2】の続きで、キハ52編です。

普通,101D,撮影地:大多喜~小谷松
ブログ0915
大多喜を過ぎ、急行運用から普通運用へ。

ここまでは、天候面では全勝だったのですが・・・
(´;ω;`)

普通,103D,撮影地:久我原~総元
ブログ0917
普通運用として大多喜~総元間を行く。

若干マンダーラ気味ですが、メインのキハ52には陽が当たったので1勝とします(苦笑)

急行3号,105D,撮影地:国吉~上総中川
ブログ0918
アイドリング音を響かせ颯爽と名ポイントの築堤を行く。

この後、またもや追っかけをするも、信号に全て引っ掛かり、見る鉄に終わる・・・orz

急行5号,107D,撮影地:国吉~上総中川
ブログ0919
汽車は〜闇を抜けて♪
光の海へ〜♪

最後は、ほんのり明るさの残る空をバックにシルエットで銀河鉄道風に撮ってみました。
(^O^)

この日は、天候面ではあまり恵まれなかったイメージが強かったのですが、まぁ〜納得のゆく写真も数枚撮れたので個人的には、満足な撮影でした。


晴れに越したことは、ありませんがね(笑)

”いすみ鉄道”正月HM掲出・キハ28 1/2

今日は先日に引き続き、キハ王国(いすみ鉄道)へ行ってきました。

快速,100D,撮影地:上総中川~国吉
ブログ0914
お正月特別ヘッドーマークを掲出したキハ28形。
今日も名コンビは、多くの乗客を乗せて走り出す。

急行2号,104D,撮影地:新田野~上総東
ブログ0916
幌・ジャンパ栓・ヘッドマーク、新春に相応しい特別装備列車は、お昼の柔らかい陽射しを受け、大原へと向かう。

午前中は天候に恵まれたのですが、午後になり房総名物の雲湧きに非常に悩まされました。
(;´д`)

計13発撮影したのですが、結果は6勝7敗で負け越しです。
(´;ω;`)

まぁ〜顧みても致し方ないですがね・・・

次回に期待しましょう♪

☆NEW・YEAR・TRAIN☆”銚子電鉄”

新年明けましておめでとうございます。
オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

本年もチバラキネタを中心に撮り鉄活動に精進してまいりますので、何卒『NABEさんの撮り鉄紀行』を宜しくお願い致します。
m( __ __ )m

さて、新年一発目の撮り鉄活動は地元の”銚子電鉄”からです。
(*≧∀≦*)

普通,列番不明,撮影地:海鹿島~君ヶ浜
ブログ0913
一面に広がるキャベツ畑を横目に一路外川へと向かう。

この日の銚子電鉄は年末年始ダイヤでの運転でした。

犬吠駅・外川駅は、多くの観光客で賑わっていましたよ♪

地元民としては嬉しい限りですねぇ〜
o(^▽^)o

厳しい経営状況に置かれている銚子電鉄ですが、これからも元気に走り続けて欲しいものです。
プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR