FC2ブログ

如月の〆に!”DL鹿島貨物” 2/28

2月28日、今日は今月の〆の一枚を撮影すべく鹿島臨港線へ赴いた。

”鹿島貨物”,69レ,撮影地:鹿島サッカースタジアム~神栖
ブログ1082
青空に映える『KRD5』の赤いボディー。

思いのほか積載も良好で良き収穫となった♪
(*≧∀≦*)

この切り位置なら荷が少なくてもごまかしが効くかな?(笑)
スポンサーサイト



心安らぐ『湊線』

2月26日、北茨城にて『ELホキPP訓練』を撮影した後は、水戸市内にて用事を済ませ『ひたちなか海浜鉄道(湊線)』へ足を伸ばした。

普通,138D,撮影地:中根~金上
ブログ1078
広大な大地を『キハ3710』が走り抜ける。

普通,240D,撮影地:同上
ブログ1079
平成21年、兵庫県の三木鉄道からやってきた『ミキ300‐103』。

写真ではわかりづらいですが毎年恒例の合格ヘッドマークを掲げ受験生を後押しする。

普通,142D,撮影地:同上
ブログ1080
北海道から茨城にやって来て42年の『キハ222』。
今なお元気に湊線を快走する。

水郡線やいすみ鉄道もそうですが、単線非電化を走る列車には幾重にも心を癒してもらっている。
(*^ω^*)

心安らぐ日本全国のローカル線が永久に走り続けることを願いたい。

霞む五浦半島、”水戸EL訓練” 2/26

2月26日、今日は『水戸EL訓練(EF81‐97+ホキ4B+EF510‐513)』が行われた為、遥々北茨城まで足を運んだ。

”水戸EL訓練”,配9592レ,撮影地:大津港~磯原
ブログ1077
雄大な太平洋を横目に、EL訓練は予定通り遂行される。

パーイチ&後藤さんによるホキ4Bプッシュプル(PP)運転は、意外にもレアなのではないか?

面トップ覚悟で訪れた同地。
光線重視ポイントも捨てがたかったが、”五浦半島&太平洋+パーイチ”をどうしても1枚のフレームに収めたかったもので俯瞰ポイントに決めた。

最後に同地にてお会いした農家のおじいちゃん・おばあちゃん。
たくさんの野菜をくださり有難う御座いました。
m( __ __ )m

自宅にて美味しくいただきましたよ♪

仲春の房総半島、”館山工臨”を追う! 2/24

2月24日、この日は、『館山工臨(DE10‐1654+ホキ8B)』が運転されたため内房線沿線へ赴いた。

”館山工臨”,工9187レ,撮影地:千葉~本千葉
ブログ1074
都市部を抜け安房の国、館山を目指す。

同上,撮影地:巌根~木更津
ブログ1075
以前キヤ回を撮影した同地。

E217系との被りに非常にハラハラしたが、何とかデーテン通過1秒前に抜け撮影成功!?...。
(^◇^;)

同上,撮影地:君津~青堀
ブログ1076
西日に照らされ、デーテン一行は青堀橋梁を渡る。

撮影後、更に上総湊方面へ追っかける予定でしたが、予期せぬ事態が発生し追っかけを断念。

事態解決後、スナップ・バルブ撮影の為、更に房総半島を南下した。

房総特急、”新旧顔合わせ”実現!

2月22日、総武本線『八日市場駅』にて房総特急新旧顔合わせが実現した。

《 八日市場駅にて 》
ブログ1072
懐かしむかの如く、255系と189系が顔を合わせる。

思い返せば北総特急が183・189系から255系・E257系に置き換わってまもなく10年が経っつ...。

こりゃ〜私も年をとるわけです(笑)

《 久住駅にて 》
ブログ1073
今や房総の主力車両となった209系と肩を並べる。

単線区間で209系と183・189系が並んだことは意外にも数える程度しかないのでは?

これも貴重な資料として記録でき幸いである。
(*≧∀≦*)

北総に”国鉄色”が帰ってきた!、『ぐるっとちば北総号』 成田線編

2月22日、総武本線内での撮影を終え、復路の『ぐるっとちば北総号』を撮影すべく下総台地へ飛んだ。

9444M,撮影地:成田線にて
ブログ1071
のどかな田園地帯を颯爽と突き進む。

田畑はご覧の通りですが、これはこれで冬の北総らしい風景なのではないか?

9446M,撮影地:滑河~久住
ブログ1070
旅も終盤を迎え、最後のイベント駅成田を目指す。

189系と共に北総地区をぐるりと一周した今回の撮影紀行。

時代が進み、国鉄型車両が次々と姿を消す今日この頃、果たして次回の入線はあるのか(・・?

大いに期待したい。
(^O^)

北総に”国鉄色”が帰ってきた!、『ぐるっとちば北総号』 総武本線編

2月22日、今日は地元北総地区を豊田車両センター所属189系M52編成による団体臨時列車『ぐるっとちば北総号』が運転されたため撮影行脚に勤めた。

9337M,撮影地:佐倉~南酒々井
ブログ1067
可愛らしい桃色のヘッドマークを掲げ単線区間を行く。

天気予報が外れ同地はどん曇りでしたが、マークが強調できたので良しとしよう。
(^O^)

回9346M,撮影地:八日市場~飯倉
ブログ1068
北総地区に国鉄色が帰ってきた!

先ほどの曇天が嘘かのようにバリ晴れに(*^^*)

9349M,撮影地:飯岡~倉橋
ブログ1069
快晴の青空の下、飯岡築堤を快走する。

何だかんだでこの築庭で国鉄色を見るのも約9年ぶりくらいかな?

撮影後は銚子方面へは出向かず、成田線へ復路を撮影すべく舵を切った。

余寒の北総、フルコック装備車”鹿島貨物” 2/21

2月21日、今日は約2週間ぶりに『鹿島貨物』の撮影に赴いた。

”鹿島貨物”,96レ,撮影地:滑河~久住
ブログ1066
青空の下、今日も定刻通り幡谷を通過!

本日の鹿島運用は、数少ないフルコック装備車の『EF65‐2093号機』であった。

そもそもコックが装備されている機関車は『重連用』としての象徴であり、貴重な釜と言える。

その他のフルコック装備車である『EF65‐2036号機』『EF65‐2117号機』の撮影も急ぎたいところだ。

赤い電車と名誉駅長

2月20日、今日は銚子での用事ついでに銚子電鉄『旧営団地下鉄丸ノ内線カラー』を撮影すべく沿線をぶらついた。

普通,11,撮影地:海鹿島~君ヶ浜
ブログ1064
灯台キャベツの収穫進む君ヶ浜を赤い列車は車体を揺らし走り抜ける。

君ヶ浜駅にて
ブログ1065
君ヶ浜駅名誉駅長の『キミちゃん』はスヤスヤとお昼寝中!?

実に気持ちよさそうである...(笑)

普通,13,撮影地:観音~本銚子
ブログ1063
お昼の柔らかい陽射しを受け、緑のトンネルを行く。

まだまだ寒い日が続いているが、非常に心温まるほっこりとした撮影散歩となった。
o(^▽^)o

ご安全に!,『西金』入換作業

2月16日、西金駅では入換員さん、乗務員さん、そしてデーテンが一心同体となり入換作業が行われた。

西金駅にて
ブログ1061
入換作業を行うデーテン。

ブログ1062
指差呼称でしっかりと『安全確認ヨシ!!』

ブログ1060
入換作業が終了し無線機を手渡す。

今日もスピーディーかつ安全に入換作業が行われた西金駅であった。

更衣の水郡線、”西金工臨” 2/16

2月16日、真岡鐵道での撮影を終え、この日の本命『西金工臨』を撮影すべく水郡線へ向かった。

”西金工臨”,工1890レ,撮影地:野上原~玉川村
ブログ1059
急ピッチで積み込まれたホキ8Bと共に水戸を目指す。

同上
ブログ1058
瓜連にて小休憩をしたのち、水戸までの旅は続く。

2日間の日程で設定された西金工臨。
天候悪化の影響で送り込みの遅れはあったものの、無事に発送を終え何よりである。
ヽ(;▽;)ノ

息白し、”SLもおか号”銀世界を行く

2月16日、DL回送撮影後は、まだまだ雪残る八木岡へ向かった。

”SLもおか号”,6001レ,撮影地:寺内~真岡 2/16
ブログ1056
ここは釧網本線かそれとも函館本線か。
いえいえ、ここは栃木の真岡鐵道です♪
(^O^)

栃木県内でもこれだけ降り積もったのは久方ぶりなことなのではないか?

同上,撮影地:市塙~笹原田
ブログ1057
SL列車を雪シルエットで。

この日、ここ真岡鐵道は通常通りの運行でしたが、近郊のJR各線は不通及びダイヤの乱れ、高速道路も通行止めということもありSL列車の乗客は少なめであった。

数少ない乗客の皆さんは、銀世界と化した真岡路をさぞや堪能したことであろう。



”DL回送”、残雪を掻き分けて 2/16

2月16日、今日は真岡鐵道をはじめ北関東を中心に撮り鉄活動に勤めた。

”真岡鐵道”,回6100レ,撮影地:折本~下館二高前
ブログ1055
真岡路を残雪掻き分け下館へ向かう。

まさか2週続けてこのような積雪を伴う大雪が降ろうとは・・・
(^◇^;)

まぁ〜我々撮影する側にとっては嬉しい限りですがね...(笑)

DL回送を撮影後は、まだまだ雪残る八木岡地区へ向かった。

”485系国鉄色”再び常盤路を走る 2/11

2月11日、新潟車両センター所属の『485系T18編成』を使用した団体臨時列車が常盤路を駆け抜けた。

”お仕事体験ツアー号”,9444M,撮影地:東海~佐和
ブログ1053
雪残る常盤路を485系国鉄色は颯爽と駆け抜ける。

やはり、特急シンボルマークがついた国鉄色列車はカッコイイですね♪
(*≧∀≦*)

時間的には日の入り前の通過でしたが、ドン曇りということもあり露出との格闘。
何とかモノにすることが出来た...。
(^。^;)

でも、やはり晴れカットが欲しい!!!
近々再度入線することを期待します。

”烏山線”ガーター橋と龍門の滝 2/11

2月11日、真岡鐵道沿線にて往路のSL撮影後は、去就迫る『キハ40形』を撮影すべく烏山線へ向かった。

普通,333D,撮影地:大金~小塙
ブログ1054
キハ40形(烏山色)同士仲良く手を組みガーター橋を渡る。

前回は、曇りに泣いた同地での撮影。
ようやく晴れカットをゲット出来た。
(*≧∀≦*)

普通,335D,撮影地:滝~烏山
ブログ1052
龍門の滝には『キハ』がよく似合う。

先行の336D通過時は曇られましたが、こちらは車の通行もなく晴れカットで美味しく頂けた♪
(^O^)

欲を言えば、首都圏色(タラコ)をゲットしたかったのですがどうやら運用が変わったようである。

まぁ〜贅沢は言ってられませんがね・・・(^◇^;)

その後、やや遅い昼食を摂り、山道をひた走り水戸方面へ向かった。

雪積もる真岡路、”SLもおか号” 2/11

2月8・9日と大雪の影響で運休していた『SLもおか号』。

建国記念の日の2月11日は、汽笛高らかに元気な勇姿を見せてくれた。

”SLもおか号”,6001レ,撮影地:寺内~真岡
ブログ1050
ドレンも吐き、快調に八木岡を行く。

SL通過時、お陽様は厚い雲の中に隠れてしまった。
(^◇^;)

同上,撮影地:市塙~笹原田
ブログ1049
茂木へ向け、まだまだ雪残る笹原田近郊を行く。

この日の沿線は、雪化粧とSLをカメラに収めるべく多くの鉄道愛好家がいらっしゃっていた。

この後、復路の撮影も考えたが、去就迫る『キハ40形』を撮影すべく、烏山線沿線へ北上した。

『DE10‐1535』八木岡を下る

2月11日、今日は地元でポケトレの撮影に勤しもうかと思ったが、天候が予報に反し悪かったため、真岡鐵道方面へスクランブル出撃してまいりました。

”真岡鐵道”,回6100レ,撮影地:真岡~寺内
ブログ1048
雪残る八木岡をデーテン一行は下館へ向かう。

真岡鐵道沿線も先日の大雪の積雪でまだまだ銀世界が広がっていた。
(*≧∀≦*)

普段、積雪地帯での撮影に慣れていないせいか、露出設定に一苦労...。

私の地元では、雪が降ること自体少ないですからね。
(^O^)

ようこそ銚子へ!、『POKEMON with YOUトレイン』

2月6日、水郡・常盤と運転された『POKEMON with YOUトレイン』による団体臨時列車。

いよいよ私の地元、関東最東端の地、銚子にやって来た。
(*≧∀≦*)

配9361レ,撮影地:銚子駅 
ブログ1047
夜も明けきらぬ早朝、デーテンに牽かれ漁師町へ見参。

だが、後にエンジントラブルが起きようとはこの時は誰しもが知る由もない・・・。
(^◇^;)

同上
ブログ1046
ポケトレの水色とデーテンの赤色との色彩対比が実に美しい。

この日、結局エンジントラブルの為午前の試運転は行えず、午後からの始動となったようである。

8日の本運転は雪が舞う中、予定通り運行されたが、9日は残雪により総武本線が不通、運休となってしまった。

最終日の明日11日は、天候も良さそうなので子供たち共々良き思い出が残せることだろう。
(^O^)

いすみの顔、”キハ30・キハ52”、肩を並べる

2月5日、この日の国吉駅は往年の名列車が肩を並べた。

”いすみ鉄道”,急行4号,撮影地:国吉駅 
ブログ1043
キハ30形とのツーショットに顔を赤らめ国吉を経つ一般色キハ52。

この『ツートンカラー』同士の並びも、もうすぐ見納め。

正に『ゆくキハ来るキハ』お色直しをした新たな52との並びも今から楽しみである(^O^)

吹雪の中を颯爽と

2月8日、今日は鹿島貨物運用にデカパンこと『EF65‐2040』号機が入ったので雪の中ではあったが、成田線は幡谷踏切へ赴いた。

”鹿島貨物”,96レ,撮影地:滑河~久住
ブログ1044
雪舞う北総を都心へ向けて颯爽と駆け抜ける。

関東地方を襲った猛烈な寒波。

都心部の鉄道は、運休やダイヤの大幅な遅れが生じていたが、ここ成田線は通常通り運行していた。

しかし、明日に駆けて都心部では大雪のピークとなるようです。
公共交通機関をご利用の皆様は、最新の情報に注意していただきたい。

正に名言!”ここには、『なにもない』があります。”

いすみ鉄道のポスター【 ここには、『なにもない』があります。 】

このポスターの光景が2月5・7日限定で復活した。

”いすみ鉄道”,急行3号,撮影地:国吉~上総中川 2/5
ブログ1042
ガタゴトガタゴトと車体を揺らし、第二五之町踏切をキハ52が通過する。

青空とキハ52『一般色』とのコントラストが実に美しい。

仲良く手を組むキハ28形とのショットもイイが、やはり同ポイントは52単行に限る。

この日の房総は、珍しく1日晴れ、心も晴れやかなまま帰宅の途に就いた。

昭和の時代へタイムスリップ、”いすみ鉄道”キハ52単行臨時運転 PM編

2月5日、午後の撮影1発目は、えっちらおっちら山を登り俯瞰撮影から始まった。

急行1号,撮影地:ポイント保護の為、非掲載といたします。
ブログ1039
のどかな田園地帯を颯爽とキハ52が走る。

風景の彩りは欠けているが、その分列車を強調できたのではないか?

急行4号,撮影地:城見ヶ丘~上総中川
ブログ1040
この日最後の大原行き急行運用。

凛とした佇まいは、逞しさを感じる。

急行3号,撮影地:新田野~国吉
ブログ1041
再び、オート3輪との共演を果たすキハ52。

これまた昭和レトロな光景に感動...。
( ;∀;)

この日は、平日にもかかわらず、多くのレールファンが『キハ52形』の勇姿に酔いしれていた。
(*≧∀≦*)

明日、7日も同イベントは予定されており、キハ52形『一般色』での単行運転は、おそらく最後と思われる。

『ありがとう!キハ52形一般色』その思い出はいつまでも・・・
そして、また会えるその日まで。
゚(゚´Д`゚)゚

昭和の時代へタイムスリップ、”いすみ鉄道”キハ52単行臨時運転 AM編

2月5日、今日はいすみ鉄道にて『キハ52形』単行による臨時運転が行われた為、昭和の香を色濃く残すいすみ路へ赴いた。

普通,81D,撮影地:大多喜~小谷松
ブログ1036
大多喜城下をキハ52がゆく。

サイドが少々カツくなってしまったが、まぁ〜良しとしよう。
(^◇^;)

急行2号,列番不明,撮影地:城見ヶ丘~上総中川
ブログ1037
3輪自動車との奇跡の共演が実現。

今年は昭和何年ですか?と質問したくなる光景に感動である。
( ;∀;)

同上,撮影地:新田野~上総東
ブログ1038
冬晴れの陽射しを存分に浴び、いざ大原へと向かう。

これにて午前の撮影は終了。
暫し休息を取り、午後のポイントへ向かうべく山登りを敢行するのであった。

曇天下をゆく”DL鹿島貨物” 2/3

2月3日、今朝は焼島コキ50000の廃車回送が地元であったが、目覚めた時には時既に遅し、時計の針は9時を指していた・・・orz
(ToT)

ってな訳で、気持ちを入れ替え、午後から臨港線内で鹿島貨物を撮影。

”DL鹿島貨物”,68レ,撮影地:神栖~鹿島サッカースタジアム
ブログ1035
大蛇の如く車体をくねらせ臨港線内を付き進む!

2月最初の撮影は、1月末同様『KRD64‐1』であった。

何かここ最近、臨港線内にハマりつつある(^O^)
暇さえあれば、足を運んでいるような気がしてなりません(笑)

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR