FC2ブログ

梅雨時の八高線、”DD51旧客PP訓練” 6/28

6月28日、今日は八高線にて『DD51+旧客2両+DD51』による、高崎運輸区DL転換訓練が行われた。

普段デーテンばかりを追いかけているので、時たま『DD51』を撮影するのもよかろうと思い立ち、久々に遠征へと繰り出した。

試9220レ,撮影地:折原~竹沢
ブログ1538
強雨の”オリタケ”を多くの同業に見送られ、小川町へと向かう。

予想通りの通過直前の土砂降り....
先日の西金もそうだったが、どうも天候に恵まれない...(^◇^;)

さ〜て、返しの撮影は目星を付けていた小俯瞰ポイントへ!

ところが、いざ現地へ赴いて見ると撮影出来るような環境ではなかった...。
木々の葉が生い茂っているのに加え、立ち位置は急斜面の下で降りたはいいが再度登れる保証はない。
仕方なく諦め別ポイントに向かうも、往路と似たような構図である。

やはり、諦め切れない!
上からがダメなら下から登れば良い!!
ダメ元とはいえ、再度小俯瞰ポイントへアタックした。

試9221レ,撮影地:折原~寄居
ブログ1537
訓練復路、S字カーブをゆく。

雑草掻き分け、何とかそれらしい場所にたどり着いたが、どう見ても俯瞰とは言えない...(苦笑)
だが、もう時間が無い!急いでセッティングを終え、構図を練っていると列車が来てしまった。

結果、上下のバランスが分からずカツカツに...(^◇^;)

やはり、非電化での撮影は難しいと改めて実感させられた。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR