FC2ブログ

葉月の水郡路、猛暑に負けず”チキ工臨”を追う! 8/4

8月4日、この日は鉄分ならぬDL分を補給すべく、遥々水郡線は川東近郊まで足を伸ばした。

早朝5時、自宅を出庫し一路、桜で有名な矢祭山を目指す。
ハンドルを握ること3時間弱、既に30℃近い気温の中、現地に到着。
久慈川の畔りで炎天下の下、『チキ工臨』を待った。

”川東工臨”,工9893レ,撮影地:下野宮~矢祭山
ブログ1634
清流の和流と共に、デーテンのホイッスル音が山間に木霊する。

中々常陸大子以北で狙うことが出来ない工臨列車。
既に上空には、入道雲が湧き出していたが、見事晴れカットをゲット!
幸先の良いスタートとなった。
(^O^)

撮影後は、追っかけをするも追いつかず、のんびりロケハン。
しかしながら、あまりにのんびりしていたので返しの工臨時間が迫ってきた(°°;)"((;°°)
馴染みのご同業曰く、川東近郊で良きポイントがあるとのことである。
ポイント探しに右往左往するも何とか通過10分前には到着...(^^;
急いでセッティングし、下りのキハを迎え撃つ。

”水郡スターライン”,329D,撮影地:泉郷~川東
ブログ1636
不意にやって来た”水郡スターライン”

ピン電には、頗る勿体ない気が...(苦笑)

そして、いよいよ本命のご見参!

工9894レ,撮影地:川東~泉郷
ブログ1635
眼下に広がる田園地帯を颯爽と駆け抜ける『チキ工臨』。

言葉は悪いがド田舎には『DL』が良く似合う!?
返しは曇ってしまったが、夏らしいカットに仕上がった♪

北上は、勿論ここまで。
引き続き、現場~返空を撮影すべく、来た道を引き返し南下した。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR