FC2ブログ

銚子電鉄『枡酒列車』、ローカルムードに酔いしれて

9月20日、本来ならばこの日は、常盤路をゆくブルートレインの撮影に赴きたかったが、天気も芳しくなく、昨年に常盤路をゆく24系列車は撮影しているのでこの度は目を瞑った。

そこで急遽スクランブル撮影に望んだのは、地元『銚子電鉄』。
何でも銚子電鉄初の試みである企画列車『枡酒列車』が運行されるとのことだったので、君ヶ浜近辺に腰を据え列車を待った。

臨時,105M,撮影地:海鹿島~君ヶ浜
ブログ1801

臨時,106M,撮影地:君ヶ浜~海鹿島
ブログ1800
特性ヘッドマークを掲げ、枡酒列車がゆく。

デハ1000形の心地よき揺れと共に、地元の酒造会社が製造した地酒、お料理を楽しむ。
乗客の皆さんは、この上ない一時を楽しんでいたことだろう。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

私も行きましたが悔いの残る一日でした - K.A - 2014年09月20日 22:53:27

私も行きました。6日にも上毛電鉄でこのような枡酒電車があり、この日は私用で行けなかったので、代わりに銚子電鉄に行きました。
1両編成は魅力ありました。今後もこのような企画を行ってほしいと思います。
余談ですが、この日、銚子市内の学校で運動会もあり、盛り上がったのですが、つい写真撮影したところ、トラブルが発生し、悔いが残っています。
この銚子電鉄の撮影は問題がなくても、鉄道写真では運動会と同じように、規制が厳しいのでしょうか、特に海外では撮影が許されない国があるように、地方での情勢が厳しいことがわかりました。国内でも鉄道会社によってはフラッシュ撮影が規制されており、これほど厳しい規制があったとは知りませんでした。
以上、今後注意したいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

- 特急しおさい1号 - 2014年09月21日 14:03:54

> K.A 様
> コメント有難う御座います。
> 私も長年銚子電鉄のお膝元に住んでいますが、このような企画列車を走らせたのはおそらく初めてでしょう。
> 今後も期待したいです♪
> さて、鉄道写真を撮影するに当たって、フラッシュを焚くということは厳禁です。また、撮影する側の服装、特に赤い被服の着用は乗務員が赤信号と間違える可能性があるため控えることをオススメします。
> 一部、ルール無用で撮影する輩も見られますが、決してあってはなりません。
> 今後もルールを守り、楽しい鉄道ライフを送ってください。

- K.A - 2014年09月22日 21:45:21

コメントありがとうございます。
フラッシュの件ですが、運転手に向けては行わないようにしております。
また、銚子電鉄にはありませんが、展望車(小田急ロマンスカーやリゾート21など)のように、乗客が入るものはいかなる理由でもフラッシュは絶対に使わないようにします。
若いころ訪れた、思い出の残る地で銚子電鉄を中心に、銚子でしか見られないレアな光景、風情のある光景など楽しんできましたが、ちょうど運動会も開催していたのでつい入ってしまった不祥事は深く反省しております。
今後、銚子へ行く場合、絶対に銚子電鉄以外の目的で行かないようにしますのでよろしくお願い申し上げます。

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR