FC2ブログ

朝寒の下野国、東北本線にて”カシ&斗星”を狙う 9/23

9月23日、夜も明けきらぬ早朝4時半、下野国目指し車を走らせた。
目的は、今後の去就が心配される寝台列車の撮影である。
ご来光を拝みつつ、東関東道⇒北関東道⇒国道4号を経由して、さくら市は馬場地区に早々に到着した。

”寝台特急カシオペア”,㋵8010レ,撮影地:蒲須坂~氏家
ブログ1807

”寝台特急北斗星”,2レ,撮影地:同上
ブログ1808
那須連山を背景に陸羽街道を上る。

これだけの青空の下での撮影は久方ぶりである♪
何だかんだで『EF510』牽引の寝台列車もカッコイイ!

強いて言えば、カシオペアは青釜ではなく、銀釜を期待したのだが配車の関係上致し方ない(^_^;)

さて、同列車撮影後、撤収しようと思ったのだが、ご一緒したご同業者様曰く、貨物列車が直ぐさま通過するとのことだったのでそのまま待った。

高速貨物B,3074レ,撮影地:同上
ブログ1809
一糸乱れることのない小豆コンテナを引き連れ、金太郎がゆく。

3次型ではあるが、1エンド先頭の金太は、迫力があって良い!!!
この後も貨物列車は続々とやって来るのだが、渋々撤収。
朝食を摂り、SLもおか号の回送列車を撮影すべく、真岡鐵道は八木岡地区へと向かった。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR