FC2ブログ

越後は”磐越西線”、『DLばんえつ体験物語号』

10月11日、この日から3日間、新潟と福島両県を結ぶ磐越西線では、機関車検査によるSL列車運休に伴い、12系リニューアル客車をDL『DE10』がプッシュプルで牽引する。

「これは是非とも撮影したい!」と、JRグループ秋の臨時列車発表時から思っていた。
遠征前日まで天気予報と睨めっこをし、どうやら予報は晴れ。
期待に胸を膨らませ向かった先は、五泉~猿和田に掛かる早出川橋梁である。

朝方は雲一つない清々しい青空が広がり、半ば勝利を確信していたのだが浅はかであった...。
午前9時を過ぎると、みるみる上空には雲が湧き出し、晴天の空を白く染め出した。
そして通過の時間、上空を見るとドデカイ真っ黒な雲が迫る...
抜けろ!抜けろ!....
残念!!!
無情にも露出設定も間もならないほどの暗さとなってしまった。

その場に居合わせた数十人の同業から一斉にため息が漏れた。
私も暫し落胆し、追っかけも利かないため、折り返し駅の馬下へと向かった。

馬下駅にて
ブログ1867
馬下駅に佇むDL列車。

ブログ1868
雪国らしい旋回窓が実にカッコイイ!!

旋回窓キリ番デーテンを間近で見学できただけでも、越後国まで足を運んだ甲斐はあった♪
もう少しじっくり見学したかったのだが、復路の時間もあるので同駅を後にし、馬下ストレートへ。

”DLばんえつ物語体験号”,9227レ,撮影地:馬下~猿和田
ブログ1869
宝珠山を背景に復路運用に就く。

ダメな日は尽くダメ。
やはり、復路の撮影でも太陽は雲の中に隠れてしまった...(^_^;)

追っかけてもう1枚撮影したが、イマイチなので割愛。

これにて撮影は終了。
その後は県を南下し、寺院巡りをを楽しんだ♪
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR