FC2ブログ

錦繍の只見川渓谷、”SL只見紅葉号” 11/8

11月8日、秋から冬へ季節の移ろいを感じる今日この頃、山岳地帯や標高の高い場所の紅葉は終焉を迎えようとしている。

そんな中、この日は只見川沿いを縫うように走るローカル線『只見線』にて、毎年恒例のイベント列車『SL只見紅葉号』が晩秋の奥会津を駆け抜けた。

週間予報や前日の天気予報では、8日の会津地方の天気は良好ということで遠征を決断、真夜中の常磐道・磐越道を北上し、夜も明けきらぬ早朝4時に現地入りした。

SL列車通過まで約7時間半、朝靄や新潟方面から流れてくるスジ状の雲に通過1時間前までは散々悩まされたが、次第に空は青空が広がってきた。

そして、山間に木霊するSL列車の汽笛が聞こえる頃にはすっかり快晴になり、程なくして只見川第三橋梁を低速でお目当ての代物が通過した。

”SL只見紅葉号”,9425レ,撮影地:会津宮下~早戸
ブログ1924

もう1カット、縦アングルで。

同上
ブログ1925
色鮮やかな紅葉に染まる只見川渓谷を『SL列車』がゆく。

オーーーーー!!!これは美しい♪

やや紅葉のピークは過ぎているものの、快晴の青空、秋色に染まる美しい渓谷、そして風景により一層のアクセントを与えるSL列車の水鏡と、最高の条件の下で撮影することができた(^O^)

落ちたら命の保証はない断崖絶壁に陣取った同士の歓声が勝利の全てを物語っていたのである。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

お見事! - 特急しらほ - 2014年11月09日 18:15:59

お疲れ様です。
いやぁ、ピーク越えたとはいえ色づきが見事ですねー!♪
天気もよく、好条件下での撮影、羨ましい限りですo(^-^)

- 特急しおさい1号 - 2014年11月10日 20:13:58

特急しらほ 様
コメント有難う御座いますm(_ _)m
ホント、最高のロケーションでした♪
地元の方曰く、試運転初日が紅葉のピークだったようです(^_^;)
私は大満足ですがねw

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR