FC2ブログ

晩秋の水郡路をゆく、水郡『ゆう』返却回送 11/18

11月18日、梅の花咲く3月に引き続き、山々が色付く11月にも設定された『リゾートEXPゆう』を使用した水郡線団臨。
この日は、その返却回送を撮影すべく深夜の国道51号を北上し那珂市は後台地区へ赴いた。

”リゾートEXPゆう返却回送”,回9846レ,撮影地:下菅谷~後台
ブログ1939
コテコテの光線を浴び、後台カーブをゆく『水郡ゆう』御一行!

毎度のことながら今回の撮影も一筋縄にはいかなかった...。
この日の日の出は6時15分、列車が7時過ぎに通過すると仮定した場合、この時期の太陽高度から林の陰は抜けると踏んでいた。
しかし、7時を過ぎても線路に陰がかかっている。
列車は既に下菅谷駅を過ぎ、建設中の橋梁下を通過している。
半ば諦めかけたが、太陽の昇るスピードというのは意外にも早く列車通過の約5秒前?に陰が抜けた!
正に大逆転♪
素晴らしいコンディションの下、朝陽を浴びて花形列車が通過していった。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR