FC2ブログ

露払い単機『DL』&『SL列車』、下小川俯瞰にて狙う

12月2日、5日間行われた『奥久慈清流ライン号』試運転もいよいよ最終日、この日は天気も良好ということで再び水郡線沿線へ赴いた。

この日の本命は、鷲ノ巣山山頂付近からの大俯瞰。
夜明けと共に登山道にアタックし、朝霧立ち込める山中を進んだ。
放射霧ならば太陽高度が高くなるに連れ晴れるはず、そう信じ約40分かけて立ち位置に到着した。
しかし、列車通過時刻になっても霧は全く晴れる気配はない...。
そして数分後、無情にも敗北を確信したのであった...。
山の天候を甘く見ていた私の不甲斐なさである。

さて、午後はどこで撮影するべか?
天気は予報通り快晴、とくればやはり俯瞰に足が向く。
先日は、大沢ピークに登頂したため、この日は下小川俯瞰にアタックしてみた。

単9837レ,撮影地:下小川~西金
ブログ2041

せっかくなので、もう1カット
ブログ2040
SL列車の露払いとして、単機『デーテン』が水郡路を下る。

そして、いよいよ真打登場♪
下小川方面から煙を上げ『SL列車』がやって来た。

試9839レ,撮影地:同上
ブログ2042
西陽に照らされた白煙が印象的である。

同上
ブログ2043
ゆったりとした足取りで久慈川沿いを駆ける。

もう少し編成を強調したカットも頂戴したが、煙に巻かれてしまったため、同カットを掲載する。
まぁ~男体山もはっきりと見え、鉄道風景写真としては満足のゆく結果で終えることができた♪
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR