FC2ブログ

水郡沿線の地域振興、”奥久慈清流ライン号”運転

12月5日、この日から水郡線全線開通80周年記念事業のメインイベント『DL・SL奥久慈清流ライン号』が師走の水郡路を走る。

晴天に恵まれたこともあり、各沿線は多くの鉄道ファンや沿線住民の人々で賑わいを見せていた。
私は先日のリベンジを果たすべく、鷲ノ巣山へアタックする計画を立てていたが、この日も濃霧が発生しており、俯瞰撮影は断念...
馴染みのご同業と共に、第4久慈川橋梁へ腰を据えた。

”DL奥久慈清流ライン号”,9836レ,撮影地:袋田~上小川
ブログ2044
真新しいブルーを基調としたヘッドマークを掲げ、第4橋梁をゆく。

良し!まずは、幸先の良いスタートが切れた♪
先回りして再度、同列車を狙う。

同上,撮影地:常陸鴻巣~上菅谷
ブログ2045
青天井に似合う『DL奥久慈号』の編成美。

面ガチで狙おうかと考えたが、あまりにも空が澄んでいたため、青空を大きく画角に取り入れてみた。
これにて『DL』区間の撮影は〆。
『SL列車』は別件で用事があり、走行写真は撮影せず、水戸駅にてスナップ写真を楽しんだ。

”水戸駅にて”
ブログ2046
水戸駅駅長の出発合図と共に『SL列車』が水戸を経つ。

同上
ブログ2047
ホームに響く蒸気の息吹、多くの人々に見送られ水戸駅を後にする。

煙で燻る機関士さんの姿が実に凛々しく見える♪

それにしても間近で見る『C61』は、やはりデカイ!!!(°д°)
力強く走るハドソン、3日間の安全運行を願わずにはいられない。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

お疲れ様でした! - ひさし - 2014年12月07日 22:13:41

撮影お疲れ様でした!そして試運転初日は駐車スペースを詰めて頂いたばかりに申し訳ありませんでした…。

そして水戸駅ではお見送りありがとうございましたm(_ _)m
まさか水戸駅でお会いするとは想像していませんでした(^^;)

- 特急しおさい1号 - 2014年12月08日 18:09:54

ひさし 様
コメント有難う御座いますm(_ _)m

3日間、大きなトラブルなく何よりでしたね♪
上記のことは全くお気になさらないでください(^O^)
私が後のことを考えなかったことが浅はかだったのですから...(^_^;)
水戸駅では、本当にまさかでしたねww
存分に蒸気の旅を堪能なされたようで、娘さんにとっても良き思い出となったのではないでしょうか(*≧∀≦*)

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR