FC2ブログ

懐かしき汽笛の響き、”SL奥久慈清流ライン号”

12月6日、計3発の『DL』撮影を終え、こう言っては難だが、私にとっては副産物である『SL列車』の撮影に備える。
しかし、各沿線はお祭り騒ぎのフィーバー状態、その中に飛び込む勇気は正直ない...。
何とか撮れそうな場所はないか、そう思いながら沿線をぶらつくと、障害物は有れど小高い丘から撮影できそうな場所を見つけた。

”SL奥久慈清流ライン号”,9839レ,撮影地:常陸大宮~玉川村
ブログ2055
猛煙たなびかせ水郡路を上る。

予想以上の爆煙でやって来た『C61』、SL撮影に慣れていないため象徴である煙を切ってしまった...。
まぁ~悔やんでも後の祭り、玉川村での運転停車を利用して追い越し、もう1発サイドから狙う。

同上,撮影地:玉川村~野上原
ブログ2051
懐かしき汽笛の響きに大きな歓声が沸く。

週末ということもあり、沿線には鉄道ファンのみならず、多くの家族連れや見物客がその姿を一目見ようと集まっていた。

しかし、一部の心無い鉄道ファンからの罵声が飛び交ったことは残念でならない。
SL運行は、沿線地域の活性化や振興が目的であり、我々が撮影する為に走らせているのではないということを実感していただきたい。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR