FC2ブログ

大雪の候、”奥久慈清流ライン号”グランドフィナーレへ

12月7日、二十四節気の一つ大雪の朝、奥久慈界隈は前日に引き続き厳しい寒さとなった。
この日は、『DL・SL奥久慈清流ライン号』の運転最終日、天気は下り坂傾向との予報だが、足繁く沿線に赴いた。

”DL奥久慈清流ライン号”,9836レ,撮影地:野上原~玉川村
ブログ2057
この編成美も間もなく見納め、風と共に去りぬ。

最終日も『DL』区間は、晴天に恵まれVカットを頂戴♪
次回、この豪華編成を拝める日は何時になるのであろうか?

さて、続いては復路の『SL列車』の撮影である。
やはり、最終日は〆に相応しく、爆煙カットを頂戴したいところ...。
ここまで同業者の多いポイントは極力避けてきたが、煙を吐くポイントとなると必然的に鉄は集まる。
ましてや『SL』を本命として撮影なさる方が殆どであろうから、私のような『にわかSL撮影者』は、井の中の蛙状態であることは目に見えている。
しかし、それでもやはり、非電化区間を走る『C61』は、撮影しておきたい。
ということで、激パ覚悟で上り勾配であるストレートポイントに腰を据えた。

”SL奥久慈清流ライン号”,9839レ,撮影地:常陸大宮~玉川村
ブログ2056
ドレンを吐き、力強く上り勾配区間をゆく。

良し!思い描いていた通りの構図で切り取れた♪
前日に切ってしまった煙もキッチリ収まり大満足である(^O^)

深追いはせず、この日はこれにて撮影終了。
3日間に渡り運転された『奥久慈清流ライン号』、大きなトラブルなどなく、何よりであった。

白昼堂堂と走るその姿は、近年衰退傾向にあった県北・奥久慈地域を大いに活気づけ、勇気と希望を与えたことだろう。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR