FC2ブログ

ありがとう『デハ1002号』、惜別の思いを噛み締めて

1月10日、銚子電鉄の名列車がまた1輛、黒潮の街から去る。
昨今は、復刻丸ノ内線分岐線カラーとして人気を博した『デハ1002号』が平成27年1月10日をもって惜しまれつつも引退した。

この日は、引退イベントとして物品販売や、臨時列車『ありがとう デハ1002号』が運転されるなど、各沿線はお祭り騒ぎの大盛況、老若男女問わず、多くの方々が最後の勇姿をカメラに収めていた。

勿論、私も沿線に赴き前半は撮り鉄活動、後半は乗り鉄に努め、終始引退イベントを満喫した。

臨時,列番不明,撮影地:海鹿島~君ヶ浜
ブログ2145
この日最初の臨時運用、引退イベントの幕開け。

冬の田畑は一般的には枯野であるが、ここ銚子は真冬が灯台キャベツの生産時期。
キャベツ一玉一玉も同車の引退を惜しんでいるだろう。

さて、臨時運用2往復目はメインイベントである『デハ1001』との協調運転。
既に君ヶ浜近辺は100名を超える同士が集い、今か今かと真打の登場を待った。

そして、風に乗ってガタゴトという音が聴こえると、名コンビがゆっくりと通過していった。

臨時『協調運転』,103M,撮影地:同上
ブログ2148
黄+赤の編成もこの日で見納め、この美しいコントラストは忘れることはないだろう。

復路も同地にて撮影し、その後は場所を移動、犬吠俯瞰にてサイドショット狙う。

105M,撮影地:犬吠駅
ブログ2147
犬吠埼灯台と協調運転のコラボレーション。

側面は薄いが、灯台との共演カットを頂戴できた。
何より海の青さが美しい♪

銚子の街を走り続けて20年強、雨の日も風の日もある時は雪の日もその歩みを止めることなく走り続けた『デハ1002』、多くの感動と思い出をありがとう♪

長い間、お疲れ様でしたm(_ _)m
スポンサーサイト



この記事へのコメント

- みやちゅう - 2015年01月12日 17:29:53

こんばんは
銚子赤電撮影お疲れ様でした。
多くの方々がそれぞれの感想を持って最後を見届けました
普段からしっかり利用していたら銚電も違う形になっているのに・・
先頭車両でガタゴト揺られ夕陽に照らされた赤電・・さようなら
お疲れさま・・
良い一日になりました。
また お会いしましょう!!

  - 特急しおさい1号 - 2015年01月12日 19:06:01


みやちゅう 様
コメント有難う御座いますm(_ _)m

先日はお疲れ様でした。
終始天気に恵まれ、最高の1日でしたね♪
あれだけの方々が銚子に訪れてくれて、地元民としては大変嬉しく思います。
「デハ1002」も最後の大仕事を成し遂げて、さぞや誇り高かったことでしょう(^O^)
当面の間は、仲ノ町駅に留置されるようなので、是非ともまた銚子に居らしてくださいねw

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR