FC2ブログ

ジョイフルトレイン”ふるさと『旧漫遊』”、かつての故郷を思い浮かべて

5月11日、『DE10』単機回送撮影後は一気に斜面を駆け下り、常陸大子以北の下野宮界隈へ車を走らせた。
目的は先日、常陸大子~猪苗代間で運転された団体臨時列車、『キハ40形和式気動車”ふるさと”』の回送撮影である。

現在は小牛田車である同車だが、元々は『漫遊』の愛称で水郡線営業所に配置され、水戸地区を中心に運用されていた列車だ。
3色の鮮やかなカラーリングは、今なお根強い人気がある。

近年は関東への入線は少なくなったが、こうして年に数回、かつての故郷である水郡線へやって来る。
欲を云えば大子以南まで来て欲しかったが...

さて、肝心の撮影は時間との戦いであった。
斜面を駆け下り、車に戻ったのが13:20、列車が大子を発車するのが13:30、そして下野宮界隈に私自身が着いたのが13:33、そこから慌てて機材をセッティングすると直ぐさま踏切が鳴り、威風堂々水郡線を下っていった。

回9381D,撮影地:下野宮~矢祭山
ブログ2513
長閑な里山の情景に鮮やかなカラーリングの車体が溶け込む。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR