FC2ブログ

新緑の磐越西線、”中山峠俯瞰”にて『国鉄色』を狙う

”快速あいづ2号”,3234M,撮影地:中山宿~磐梯熱海
ブログ2524
若葉の香りを愛でながら、中山峠を駆け下る。


5月17日、風薫る良き時節となった今日この頃、関東地区では初夏の訪れを告げる菖蒲やポッピーなどの花々が見頃を迎えている。
田植えも山間部を除けば略觕終え、晩には蛙の大合唱だ。

その蛙たちのコーラスを聴きながら私はこの日、一般道を北上し、約1ヶ月ぶりとなる磐越西線へ赴いた。
非電化区間をゆく『C61』も然ることながら、目的は主に週末に運転されている485系と国鉄色編成による快速『あいづ号』の撮影である。

天気は関東とはうって変わって朝から快晴♪
まず1発目は一ノ沢界隈を考えていたが予定を変更し、昨秋にも登った中山峠俯瞰へアタックすることにした。
冬眠から覚めたであろうクマに警戒しつつ、林道&獣道を休憩を挟みながら約40分程かけて登ると、そこには新緑美し絶景が広がっていた。

先に登頂されていた同士の方々に挨拶をし、傾斜に腰を据え、機材をセッティング。
近頃人気の観光列車フルーティア等で画角を調整し、真打の登場を待つ。
時折やって来る薄雲にヒヤヒヤさせられたが、中山峠にタイフォン音が木霊すると国鉄特急色編成が姿を見せた。

※追伸
今回の記事より画像と文章の配置を変更いたしましたm(_ _)m
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR