FC2ブログ

猛暑より熱い!?”吾妻線70周年記念号”、祖母島築堤をゆく

”吾妻線70周年記念号”,9537レ,撮影地:金島~祖母島
ブログ2678
田園地帯に紅二点、祖母島築堤を12系がゆく。

8月1日、遡ること70年前、日本はポツダム宣言を受諾、無条件降伏し終戦を迎えた。
その70年前に開業した路線が渋川~大前間を結ぶJR吾妻線である。
当時は鉄鉱石を運ぶ貨物線として開業し、翌1946年に旅客営業を開始、沿線は日本を代表する温泉地、草津・四万温泉や紅葉で有名な吾妻渓谷へのアクセスも良く、繁忙期となれば多くの乗客で賑わいを見せる。

そして、この日は吾妻線70周年を記念し、『DD51+12系+DD51』による快速列車『吾妻線70周年記念号』が高崎~長野原草津口間で運転された。
前々から気になっていた列車であったが、吾妻線は微妙な距離であり、天候も不安定ということで出撃を躊躇っていた。
しかし、馴染みの同士は出撃するとのことだったのでご一緒し、吾妻沿線へ向かった。

まず最初に向かった先は祖母島駅を見下ろせるポイント、先客はおらずじっくりとアングルを吟味した。
地元の方や後に詰めかけた同士と談笑しながら待つこと数時間、田園地帯に映える『DD51』が見えると頻りにシャッターを斬った。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR