FC2ブログ

赤べこ牽引”返却回送”、滝ノ原磐梯山バック

配9232レ,撮影地:磐梯町~更科信号所
ブログ3184
澄んだ空に磐梯山、滝ノ原大築堤を赤べこ御一行がゆく。

11月4日、只見線で日本の四季の素晴らしさを肌身で感じた後、午後からの撮影の為一路若松方面へ車を走らせる。
あらだけの絶景を目に焼き付けたのだから足取りも軽やかだw

ところが柳津を過ぎた辺りからどうも空の様子がおかしい...
東へ向かえば向かうほど上空は灰色の空、天気予報では快晴予報が出されていた会津地方だが誤報だったのか?

よくよく考えてみると、ここは周辺を山々に囲まれている会津盆地、昼過ぎ頃までは水蒸気がとれないことが日常茶飯事だそうだ。
これでは早々に沿線へ出ても致し方ないので、鶴ヶ城や蚕養国神社といった会津の名所を訪ね歩いた。

刻は13時過ぎ、この頃には上空の水蒸気もとれ、澄んだ青空が広がった。
やや観光に時間を割き過ぎてしまった為、急いで初夏にも訪れた滝ノ原の大築堤へ向かう。

遅延行為をはたらく現地カーに先導されつつも、目的列車通過15分前には現地へ到着。
既に馴染みの鉄友とそのお仲間が待機されており非常にマッタリムード。

磐梯山も良き塩梅ということで、標準レンズでアングルを調整した。
そして、程なくして赤べここと『ED75‐759号機』に導かれゆっくりの配給列車が通過した。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR