FC2ブログ

山容勇ましき藤原岳、三岐鉄道”セメント貨物”

”三岐鉄道(三岐線)”,3714レ,撮影地:丹生川~三里
ブログ3276
日本三百名山の一つ『藤原岳』を背にセメント輸送に勤しむ。

11月21日、衣浦臨海鉄道にてあたふたしながらも良カットを頂戴した後は、四日市方面へ向けて伊勢湾岸道を進む。
実は今回の遠征、もう一つ抑えておきたい鉄道路線があった。

それは三重県北部の北勢地域を走る三岐鉄道、私鉄では珍しい電気機関車牽引での貨物列車を運行している。
特徴としては全列車『ED45形電気機関車』による重連運転であり、吊り掛け式駆動方式の為独特の走行音が楽しめる点だ。

取り敢えず、目的列車通過の1時間前には藤原岳バックで有名なポイントに到着し、小高い丘の上に機材をセットする。
天気も遠景はやや霞んで見えるが、問題はなさそうだ。

それにしても山容が変わるほどの藤原鉱山は勇ましく圧巻である。
そして、丹生川方の踏切が鳴ると、吊り掛け音と共に力強くセメント貨物が通過していった。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR