FC2ブログ

師走の房総を走る”越乃Shu*Kura”、上総湊鉄橋俯瞰

”ちば乃Shu*Kura”,9131レ,撮影地:上総湊~竹岡
ブログ3356
真っ青な東京湾を横目に酒盛り列車は房総の旅を楽しむ。

12月5日、今週末は新潟県を中心に走行しているリゾート観光列車『越乃Shu*Kura』が千葉県へやって来た。
その名も『ちば乃Shu*Kura』、12月5・6日の2日間「千葉~館山間」で団体専用列車として運転された。

同列車、何と云っても魅力的なのは自走ではなくディーゼル機関車牽引であること、プレスリリース時より楽しみにしていたネタ列車だ。

当日の天候は文句なしの快晴予報、1等星が輝く深夜、地元の鉄友と共に深夜の圏央道を南下した。
向かうは内房線屈指の名所である上総湊鉄橋俯瞰、聞くに既に置き三脚があるのと事だったので、我々も深夜登山を敢行ポイントへと急ぐ。

10分少々で登頂し、取り敢えず三脚を置き、立ち位置を固める作業後一旦下山、夜明けを待つ。

そして再々度登頂したのが8時半、この頃には続々と同士が集結し、賑わいを見せていた。
景色も東京湾を隔て、対岸にはランドマークタワーをはじめとする横浜の街、遠くに山並みも見え、抜けも良い!

アングルには散々悩まされたが、まずは町並みを入れずに海バックメインで新宿さざなみ号を切り取った。
その後、ちょっとしたトラブルはあったものの、皆和気靄靄の雰囲気で列車を待つ。

時計の張りが11時を回り上り列車が橋梁を渡ると、いよいよ次列車は待ちに待った『Shu*Kura』
上総湊方より赤い『DE』が見えると、張り詰めた緊張感の下、『ちば乃Shu*Kura』が橋梁を通過した。

その後、拍手喝采であったことは言うまでもないw
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR