FC2ブログ

颪冷たき上野国、吾妻線”霜取りクモヤ”

試8522M,撮影地:小野上~祖母島
ブログ3424
朝陽を仰ぎ見て霜取り列車が上る。

12月20日、前日は地元での撮影を楽しみ明くる日は、丑三つ時より車を走らせ北関東道を西進した。
向かうは上州上野国、この時期に群馬を訪れる理由は多々あれど、第一は早朝の吾妻線を走るクモヤ143系『霜取り列車』の撮影だ。

実は本年の2月にも同列車狙いで祖母島築堤を訪れたがその際は、通過10分前に小雪が舞始めドボン。
まぁ~それはそれで個人的には好きなカットになったのだが...

だが、やはり晴れカットは欲しい!
この日の群馬地方の天気は快晴予報、GPVも太鼓判を押してくれた。

渋川伊香保ICを降りる頃には東の空が明るくなり始め、向かって左手の榛名山もクッキリ、揚々と車を走らせると間もなく道の駅おのこ界隈に到着した。

車を降りてまず思ったこと『寒い!』
山から吹き降ろす颪がこれほどまでに冷たいとは思いもしなかった{{ (>_<) }}

ポイントへは徒歩移動、同地には既に数名の同士がいらっしゃった。
早速機材をセットし御来光を待つ。

冬至が近いことを考えると果たして斬り位置に陽が当たるのかやきもきしたが、7時15分頃その心配は無くなり線路に陽が照らされる。

そして、トンネル内に灯りが見えると小走りに早朝の業を終え、帰路につくクモヤが姿を見せた。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR