FC2ブログ

雪冠りし浅間山、”SLレトロ碓氷”黒煙を靡かせて

”SLレトロ碓氷”,9135レ,撮影地:安中~磯部
ブログ3433
雪を纏った浅間山を横目にSL列車は横川へと向かふ。

12月20日、この日1発目の撮影は最高の光線でクモヤを撮れ、続行の115系も美味しい光線で頂戴することができた。
もうこれだけで十分お腹いっぱいなのだが、せっかく群馬まで来たのだから、SL列車の撮影でもということで信越本線沿線へ車を走らせる。

途中坂東拾六番札所である五徳山水澤観世音に立ち寄り、今後の旅の安全を祈願、水沢うどんも食したかったが時間がさほどないため沿線へと急ぐ。

向かった地は前回も訪れたお立ち台ポイント。
でも、う~んなんだかなぁ~妙義山は圧巻なのだが同じようなアングルで撮るとやはり煙突が目立ってしまう。

ならばと10時を回っていたが、もう少し磯部よりのポイントへ移動を試みる。
時間はもうないため、ダメだったら見る鉄も覚悟の上だ。

幸いそれらしきポイントを見つけることができ、機材をセットしアングルを決める。
今回は浅間山メインで切り取ることにした。

そして、安中方より『D51』の力強い汽笛が聴こえると、煙を棚引かせ冬枯れの田園地帯を颯爽と駆け抜けていった。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR