FC2ブログ

”霜取りクモヤ”再び、盛況の祖母島築堤

試8522M,撮影地:小野上~祖母島
ブログ3496
コテコテの光線を浴びて足早に寝床へ急ぐ。

1月10日、正月ムードが抜け切れぬままズルズルと1週間が過ぎ去り3連休を迎えた。
そろそろ年明け1発目のプチ遠征といきたいところ...

そんな折の日曜日、気象庁が1日快晴予報を出した!
今期は暖冬の影響か青空の美しいスッキリとした冬晴れが少ないだけに願ってもないチャンスである。

この日も丑三つ時より地元を発ち、流行りもののクモヤを狙うべく群馬県は吾妻線沿線へ向かう。
前回は道の駅裏のトンネルポイントで迎え撃ったため、今回は鉄橋ポイントへ布陣しようかと思ったが、昨年のリベンジもあるので定番ポイントの祖母島築堤へ。

道がガラガラだったこともあり、途中用を済ませても日の出前に現地へ到着した。
やはり群馬は寒い!幸い風がさほどなかったことが救いだが、この寒さは比較的温暖な地に住まう我にはキツかった...

車内にて十分に暖をとり、取り敢えず機材を携え足元を固める。
出足が悪かったので今日は運転されるか心配であったが、運転有りとの報に安堵した。

下り始発列車が祖母島駅に到着すると続々と同士が集まりだし、最終的には30人弱の盛況ぶり(°д°)
さすが流行りものだけあるw

アングル全体に朝陽が差して待つこと暫し、独特の走行音が聴こえると鉄橋を渡り終えたクモヤがコテコテの光線を浴びて通過していった。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

- 風旅記 - 2016年01月12日 10:24:57

こんにちは。
霜取り列車でしょうか。冬の澄んだ空に昇る朝日の色は、強烈に見えますね。
さぞかし寒かったのではないかと思いますが、お写真を拝見しまして、素晴らしいと感じました。
吾妻線を走る115系や107系も、あとどれほどの期間活躍する姿が見られることか、世代交代が近付いているようですし、この路線にもまた訪ねたくなりました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

- 特急しおさい1号 - 2016年01月14日 17:20:55

風旅記 様
本年も早速のコメント有難う御座いますm(_ _)m

吾妻線のクモヤよる霜取り列車は今、ブームのようです(笑)
もう少し空の青みが出るかなと期待していたのですが、その点は難しいですね...
でも、朝陽に照らされる列車の輝きは秀逸です(^O^)

普通列車115系・107系も同形式列車が次々と引退していく中、侮れない存在だと思います。

計画的に撮影していきたいですね♪

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR