FC2ブログ

間もなく引退”AE100形”、大佐倉俯瞰にて勇姿を拝む

臨時,シティライナー81号,9AE51,撮影地:大佐倉~京成酒々井
ブログ3572
走り慣れた本線とも間もなくお別れ。

1月24日、前々から今後の去就が気になっていた2代目「スカイライナー」車両の”AE100形”
来る2月21・28日に予定されている『さよならAE100形記念ツアー』をもってその役目を終えるようである。

寂しさはあるが、何事にも始まりがあれば終わりもある、引退の報を知ったからには先日の記事でも記したが、悔いの残らぬよう撮影に臨みたい。

そんな訳で今週末も京成沿線へ赴き臨時シティライナーを狙う。
手始めに臼井界隈まで足を伸ばしてみたが定番踏切ポイントは何処も同士の姿有り!

さすが引退が近いだけに皆、気合が入っているようであるw
さて、私はというと沿線がダメなら丘へ登ろうということで、大佐倉までカムバック、機材を背負って城址近くの丘へ登った。

お~中々の塩梅♪筑波山こそ見えなかったものの、雲一つない快晴の空が広がっている。
早速、三脚を立て機材をセット、ファインダーを覗き構図を考える。

広角で青空を大きく取り入れる構図も考えたが、そうすると肝心の『AE』が目立たないと悟った為、標準レンズでバランスよくまとめる構図に相成った。

近くのグランドから聴こえてくる子供たちの元気な声に耳を傾けていると、大佐倉方より赤いラインの『AE100』が姿を見せ、定刻通り城下を通過していった。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR