FC2ブログ

小江戸佐原にレトロ列車、童子の歓声が春を呼ぶ

試9421レ,撮影地:佐原~香取
ブログ3574
小江戸の風情を感じる小野川をゆく。

1月26日、本番に向けた『DL佐原・SL銚子』試運転もこの日が4回目、そろそろ成田線らしいカットがほしいところ...
そんな折、ご一緒した同士から小江戸の風情を感じる小野川での撮影案があがった。

特に復路の撮影ポイントは考えていなかったので二つ返事で了承、運がよければ、ザッパ舟による観光船とも絡めることが出来そうだ。

一先ず、往路のDLは2発、佐原駅ではスナップ撮影を楽しみ、昼食後小野川へ向かう。
橋上での撮影になるため、車両等に十分気を配りながらも年配の長老と鉄トークを楽しみながら列車を待つ。

佐原の発車時刻が近づくに連れ、ギャラリーも増えてきた。
だが、肝心のザッパ舟がやって来ない...

先人の写真を拝見する限り、試運転日は毎回やって来るようだったので期待していたのだが(^^;
まぁ~その分、水面が綺麗なため水鏡になりそうだったので結果オーライ!

舟は船着場に停泊していたもので代用するw
14時16分、汽笛一声佐原駅を発車した一行は、大量の黒煙を吐いて我々の前を通過!

この日は地元園児が招待客として乗車していたため、手を振り歓声をあげるその姿は何とも心温まる風景であった。
そして、私は『DE10』が完全に橋上に乗ったところでレリーズを握る。

う~ん、イイね♪
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR