FC2ブログ

正しく『竜尾蛇頭』、”SL銚子”歓喜のフィナーレ

”SL銚子”,9421レ,撮影地:笹川~下総橘
ブログ3611
歓喜のフィナーレへ向け、北総末路を突き進む。

少々ブログ更新が滞ってしまったが順を追って綴っていこうと思ふ。

1月31日、往路の『DL佐原』撮影後は、スナップ撮影の為、佐原駅へと向かった。
訪れてみていや~ビックリ!初日とは比べ物にならないほどの人人人...

竜頭蛇尾という四字熟語があるが、この日は正しく『竜尾蛇頭』、初日は悪天候だったということもあり人出も振るわなかったが、最終日は天候にも恵まれ大盛況である♪

小一時間ほど『DE10』メインに撮影を楽しみ、再び沿線へ。
まず1発目は無難に順光ポイントに腰を据え列車を待ったが、残念ながら通過時は曇ってしまった。

まぁ~結局はお爺の乱入やら何やらでガジャガジャだった為、特に悔いはない。
さっさと撤収し追っかけ開始!

他の鉄ちゃんカーに混じり裏道を走行し、東庄町新宿地区へ。
ここでは編成写真ではなく、沿線の人々を交えたスナップショットに挑戦する。

だが、中々難しいものでアングルが決まらない。
右往左往している間に小刻みに鳴らす蒸気の汽笛が聴こえた!

取り敢えずパシャパシャとシャッターを斬れば両カットの1枚や2枚生まれるだろうということで、ひたすらシャッターボタンを押し続ける。

後に確認し、個人的に好きなカットがこちら、いかがだろうか?
これにてSL銚子走行カットは〆。

その後、銚子駅にて入換を見学し、祭りの主役であるSLの火は落とされたのであった。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR