FC2ブログ

ときわの異端児も間もなく勇退、”415系1500番台”

普通,667M,撮影地:十王~高萩
ブログ3784
朝の常磐路を下るこの編成も間もなく見納め。

3月20日、本年も間もなくJRグループ大ダイヤ改正、全国各地懐かしの車両や往年の名列車がその役目を終え勇退する。
華々しく去るもの有らば、ひっそりと幕引きを図るものもある。

勝田車両センター所属の415系1500番台もその一つだ。
同系車両というと通称「白電」が印象深い方も多いだろうが、私はステンレス車の方が馴染み深い。

初めて水戸線に乗車した時のデットセクション区間走行は驚きを隠せなかったw

さて、この日は朝から常磐線は高萩界隈へ赴き、6時台にやってくる8連の下り列車を狙う。
しかし、上空は晴れているものの、太陽が昇る東の空は、見事に雲が湧いている。

諦めて高速へ飛び乗り、福島県方面へ向かってしまおうかとも考えたが、どうもいわき以北も芳しく無さそう...
逆転を信じ、計画通り十王~高萩のポイントに機材をセットした。

徐々に雲が薄くなり、期待に胸が膨らんだが、1本目の8連である523Mは露出弱で通過した。
う~ん、やはりダメか...

日の出前の分厚い雲は無くなったものの、今度は筋状の薄雲が広がってきた(;^ω^)
結局、その雲は取れることなく次の667Mの刻、それでも1本前に比べたら露出十分♪

朝らしい柔らかな光線を受け、ときわの異端児が小走りに通過していった。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

- 風旅記 - 2016年03月21日 17:48:00

こんにちは。
常磐線で馴染み深いこの車両も遂に引退なのですね。
以前は上野で目にしましたし、常磐線北部や水戸線でローカル運用に就く姿を見てきましたが、新しい世代にバトンタッチと思えば少し寂しく感じます。
ステンレスボディーの車両はいつまでも綺麗に見え、経年を忘れてしまいます。既に十分長く走ったということなのでしょう。
私はダイヤ改正前に最後の姿を見に行くことは叶いませんでしたが、過去の旅の写真を見返してみようと思っています。
素敵なお写真を楽しませて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

- 特急しおさい1号 - 2016年03月21日 20:11:22

風旅記 様
毎回の訪問&コメント有難う御座います<m(__)m>

あれだけ多く走っていた415系もついに勇退ですね♪
私ももう少し熱心に撮影しておけば良かったと今になって後悔しています...
何はともあれ、お疲れ様という言葉を贈りたいと思います(*^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR