FC2ブログ

雪解け進む吾妻小富士、ED75牽引”レトロふくしま花見山号”

”レトロふくしま花見山号”,回9120レ,撮影地:金谷川~松川
ブログ3855
往路の行程を終え、郡山へと回送される。

4月16日、先週から仙台~福島間で運転されているED75牽引による『レトロふくしま花見山号』、この時期になると度々東北本線では臨時列車が運転されるが、今年は「電気機関車+旧型客車」というビッグなネタが舞い込んだ。

プレスが発表されてから気にはなっていた同列車、願わくば船岡城址俯瞰での撮影を試みたかったが、如何せん今年の桜前線の北上は早い、やはり前週末が最高のコンディションだったらしく、予定していた今週は全くダメ...

悔やむ気持ちはあるが、それ以上に先週はわ鐵での撮影が好成績であったため良しとするがw

それでも従来の計画通り南東北へ!
向かった地は東北本線「金谷川~松川」の有名なお立ち台である。

早朝3時半に到着したというのに既に無数の置き三脚がある、やはり皆さん気合の入れ方が違うようだ。
それでも中段は比較的空いていたので仮置きで場所を確保、日の出後に調整し、足元を固めた。

この日の朝は冷え込んだため、吾妻小富士の噴火口もハッキリと見える。
しかし、陽が高くなり気温が上がるにつれて霞み出し、空も白なってしまった。

まぁ~それでも山の稜線も見え、かろうじて噴火口も見えるため良しとしよう!
そして間もなく、5車の旧客を引き連れた『ED75-757号機』が、金谷川橋梁(PC橋)を通過した。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR