FC2ブログ

嗚呼懐かしの”南海ズームカー”大鐵にて孤軍奮闘

普通,2,撮影地:千頭~崎平
ブログ3938
嘗ての南海21000系、大井川の地に有りけり。

5月5日、こどもの日のこの日は本来なら485系で運転される「春の会津ふるさと号」を狙うべく南東北へ赴く予定であった。
しかし、前日の天気予報では仙台は曇り晴れ、会津地方に至っては雨予報さえ出ていた。

関東から西はバリ晴れ予報なだけに判断が難しい...
賭けで北上しても良かったのだが、同行する同士とも相談し、リスクを背負うより、確実さを優先して行き先を変更、駿河国は大井川鐵道沿線へ向かった。

大井川鐵道といえば『SL』であろうが、我々の目的は主に普通電車として孤軍奮闘している、元南海電鉄21000系『ズームカー』である。
あの独特な丸みを帯びたフェイスラインは、可愛らしく、これまたいつか撮影してみたいと思っていた。

唐突にやってきた撮影チャンス!昂る気持ちと共に東名・新東名を西進、始発前の千頭駅に至った。
ホームに佇むは紛れもなくズームカー!どうやら今日1日運用に入るようである♪

それを確認し、始発を狙うべく程近くの橋梁ポイントへ向かう。
5時半を回るとようやく橋梁にも陽が当たり始め、初夏らしい涼やかな朝の雰囲気を醸し出していた。

時折通過する雲には弄ばれたが、橋梁上にはしっかり陽は当たっている。
そして6時5分頃、千頭始発の普通電車が1日の始まりを告げたのであった。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR