FC2ブログ

威風堂々”ズームカー”、大井川第二橋梁面縦

普通,3,撮影地:青部~崎平
ブログ3940
初夏の陽射しを存分に浴び、大井川第二橋梁をゆく。

5月5日、幸いにこの日は2本のズームカーが活躍していた。
立ち位置を変えつつ上下計3本を大井川第四橋梁で狙い、崎平へ小移動、有名な大井川第二橋梁へ赴いた。

次列車が通過する9時ちょい前では、まだ側面が弱いので面縦構図で構えてみる。
大井川鐵道での撮影は全てが本番、練習など無いのでパンタグラフの位置や列車スパンなどはおおよそで決める。

取り敢えず架線柱を3本入れておけば間違いはないだろう、後は列車を待つのみ。
SL通過時刻となれば、結構な数の撮影者で賑わうのだろうが、この時間は皆無である。

雲一つない快晴下で待つこと暫し、威風堂々と橋梁を渡るズームカーを笑顔で出迎えた。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

- 風旅記 - 2016年05月12日 09:47:36

おはようございます。
大井川鐵道のお写真、楽しませて頂きました。
沿線の風景、お写真を拝見しているだけでも清々しい気持ちになります。車窓に新緑が映えていることでしょうね。
蒸気機関車がトーマスのデザインになり、子供達には大人気なのだろうと思います。経営面にも寄与していることを願うばかりです。
私も個人的には、普通列車で走る一般の車両の方が関心事、元南海の車両も元近鉄も、どちらも渋く魅力的です。
元東急のステンレス車は、沿線の風景の中にどのように見えるのかな…などと考えていました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

- 特急しおさい1号 - 2016年05月15日 15:35:15

風旅記 様
コメント有難う御座いますm(_ _)m
大井川沿線は緑が眩しいほどでした!
SLトーマス号は、6月から始まりますね♪
例年多くの観光客で賑わうようです。
関西私鉄の名車が残る大井川鐵道は、正しく走る博物館状態ですw
ステンレス車も独特な顔つきをしていたので、次回赴いた際は狙ってみたいです。

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR