FC2ブログ

夕涼みの亀崎踏切、255系”特急しおさい号”

”特急しおさい12号”,4012M,撮影地:佐倉~物井
鉄道写真0058
雲の切れ間から注ぐ斜陽を浴びて都心へ向かう255系。

6/10
この日は午後から天気が急速に回復し、快晴の青空が広がった。
日付は水無月十日、この時期ならば夕方の特急しおさい12号をモノサクの亀崎踏切にて美味しい光線で狙える筈である。

一昨年は曇りに泣き、昨年は撮影する機会さえなかった為、3年越しのリベンジである。
時間もあまりなかったので高速に乗り急いで現場へ向かった。

上空を見上げるとやはり、西の空に帯状に連なった雲が湧いている...
17時20分現在では、太陽は燦々と輝いていたが、間もなく雲の中に沈みそうである。

そして、皮肉にも255系の前走りであるNEXは見事な曇天での通過となってしまった。
17時46分、太陽は顔を見せぬまま踏切が鳴り、次は本番の代物。

あ~今年もダメかぁ~と諦めかけたその時、露出が急速に回復、なりふり構わずISO感度の設定だけを変えて1発斬りでレリーズを握りしめた。

確認すると、全開露出とまではいかないが十分な合格点、取りあえず履修印を押せる結果となり、安堵した。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR