FC2ブログ

チビロク牽引”レトロ客車”高原列車の旅

”快速「旧型客車八ヶ岳号」,9214レ,撮影地:太田部~龍岡城
ブログ写真0376
レトロ感漂う高原列車の旅が始まる。

7/30
ここ最近公私ともに忙しく、また梅雨空も続いたため写欲も湧かず約1か月間カメラを握らずにいた。
だが、そんな我が身の写欲を掻き立てる程のビックなイベントが舞い込んできたのである。

それは、快速『旧型客車八ヶ岳号』、昨秋に引き続きチビロクの愛称で親しまれているDD16牽引によるイベント列車が小海線にて運転されるのだ。

これまた是が非でも撮影したい!先月、485系撮影でもご一緒した馴染みの同士と共に日程を調整し撮影に赴くことと相成った。

当日は深夜の東京外環・関越・上信越道を進み・日の出と共に小海線入り、昨年同様浅間山バックで有名な太田部のポイントへ到着した。

SNS等では前日に既に無数の場所取りが成されているとの報があったが、何ら問題はなく場所を確保、関西からいらした知人とも合流し約4時間ほどの待機だ。

時が過ぎるに連れて増える鉄ちゃん、だが上空の雲も増え続け、浅間山の姿も見えなくなってしまった...

こうなっては風景アングルはダメ、望遠で圧縮し黄緑色に染まる水田を入れたアングルに変更。

そして10時27分、この時点では太陽は雲に隠れていたが踏切が鳴ってしまった。
既に落胆の声が聴き取れたが、踏切が鳴ってから列車がやって来るまでは少々時間がある、頼む晴れてくれ!

逆転サヨナラ勝ちとまではいかないが、辛うじてお天道様は雲から顔を出し、間一髪真っ暗カットは避けることができた。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR