FC2ブログ

暗がりの夕刻、一ノ沢S字カーブをゆく”あかべこ一行”

”レトロ会津まつり号”,9216レ,撮影地:磐梯町~更科(信)
鉄道写真0961
警笛一声!一ノ沢カーブをゆく。

9/24
残念ながら往路の撮影は消化不良に終わってしまった。
この空模様では、復路も期待できないため、完全な曇天時の撮影地候補に考えていた一ノ沢のS字カーブポイントに向かう。

だが、考えることは皆同じのようで、撮影地へ向かう林道は既に鉄ちゃんカーの行列ができており、立ち位置はこれまた無数の三脚が乱立していた。

何とか同行していた同士に場所を確保してもらったため、ハスキーを4段まで伸ばしハイアングルで構えてみる。
まぁ~悪くはないだろう。

一旦、同地を離れ、昼食・休息を摂り、再び戻ると、足元を固めるべく機材をセッティング、同ポイントは縦構図が定石であるが、私は敢えて横構図を選択し、躍動感を表現してみることにした。

露出が厳しい条件下であったが、磐梯町で交換する普電を見送るといよいよ本番。

甲高い警笛が鳴り、カーブ先から赤い車体の2灯が見えると、多くのレールファンや観光客を乗せたあかべこ一行が一ノ沢カーブを通過した。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR