FC2ブログ

鈍行列車の旅は続く、大和田の小俯瞰にて

”長距離鈍行列車”,撮影地:福用~大和田
大井川鐵道1102
大井川沿いの渓谷を縫うように走る。

10/16
大鐵鈍行列車の旅はまだまだ続く。
1往復目の復路は順光ポイントとなる千頭界隈で狙ったが、お天道様は厚い雲に覆われてしまい結局曇りカットとなってしまった。

すぐさま追っかけを開始し、もう1発狙うという選択肢もあったのだが、腹も空いたため千頭駅の駅そばを啜り、のんびり南下した。

余談だが千頭駅の駅そば、関西風のダシが効いたつゆが絶妙で綺麗に飲み干してしまった。

さて、鈍行列車2往復目の往路は何処で撮りましょう?
下泉や笹間渡などをロケハンしつつ徐々に南下し、最後は大和田の小俯瞰に落ち着いた。

同ポイント、線路横に桜木があるため、春先は多くの観光客や鉄ちゃんで賑わうようである。
しかし、電信柱などの障害物があり、敬遠されているのも事実でこの日は我々を含めても少数の撮影者であった。

先行する南海ズームカーで大体の構図とピントを確認し、すぐさま本番。
森のトンネルの向こうから高らかなホイッスルが聴こえると独特な吊り掛け音と共に鈍行列車は通過していった。

スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR