FC2ブログ

日の入り迫る”上牧ストレート”最高の光線で115系を撮る!

普通,746M,撮影地:上牧~後閑鉄道写真1128
コテコテの光線を浴び、上牧駅を発つ。

10/24
実を言うと、この日の撮影紀行は大敗北に終わったカットがある。
それは上越国境を越え、土樽俯瞰にて撮影に挑んだカシオペアの返却回送だ。

棚下での撮影を終え、昭和ICより高速に乗り、急いで土樽に向かったのだが、水上まで雲一つなかった空は何処へやら?
国境の長いトンネルを抜けるとそこは雲マシマシの世界であった。

まぁ~天変地異、先の日本シリーズのように大逆転劇があるかもしれないという僅かな希望を捨てずに山を登った。
11時を過ぎると青空の面積が大きくなってきた。

これはいけるか?だが、そう甘くはなかった...
結果、見事な雲配給ドン曇り、そして通過後バリ晴れという毎度お馴染みのパターンでゲームセット。

でも良い!真のメインディッシュは、昨今話題の115系6連『746M』である。
水上に戻れば、気持ちの良い快晴の青空♪

勿論、夕刻まで快晴の天気は続いた。
平日であったにも関わらずVカットを仕留めようと集まった多くの鉄ちゃんと共に三脚を並べ暫しの待機。

下りのブルサン貨物を見送り数分後、上牧駅を発った115系がコテコテの光線を浴びて上越路を南下した。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR