FC2ブログ

錦秋のわたらせ渓谷、トロッコ列車を”沢入俯瞰”にて

”トロッコわたらせ渓谷号”,8717レ,撮影地:沢入~原向
鉄道写真1199
紅葉を愛でわたらせ渓谷をゆくトロッコ列車。

11/18
通常ならウィークデーであるが、この日は私にとって旗日となった。
天気予報に目をやれば強気の晴れ予報、これは紅葉狩りにはもってこいの天候である。

風の便りによるとわたらせ渓谷鐵道沿線が紅葉のピーク、繁忙期のこの時期は週6日トロッコ列車も運転される、よし行こう!

思い立ったが吉日ということで、早朝より車を走らせ、小山、足利を経由してわたらせ渓谷へ向かう。

大間々駅にて機関車を確認すると、この日のトロッコ牽引機は国鉄色の『DE10』、個人的にはわたらせカラーの『DE10-1537号機』を期待していたが、まぁ~結果オーライである。

トロッコ列車の時間まではまだまだある為、水沼界隈で気動車を撮影しつつ、本命の撮影ポイントを探す。
基本南北に走るわ鐵、正午前の下りの撮影地となると何処もほぼほぼ逆光となる。

ならばと先人の方々が撮影なさっていた沢入の俯瞰を思い立った。
だが、アタックの仕方もわからなければ、立ち位置もわからない、リスクは高いが思い切って山へ分け入ることにした。

熊に怯えながらえっちらおっちら山を登るが、なかなか抜けを見つけることができない。
結局山中を小一時間奔走した後、どうにか抜けを発見!

どうも定番とは違うようだが、時間もないので足元を固め機材をセッティング、するとすぐさま、のんびりとわたらせ渓谷の紅葉を愛でるトロッコ列車が低速で眼下に現れた。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR