FC2ブログ

あゝ懐かしき東北路をゆく優等列車、EF81に牽かれて

”団体臨時列車”,9110レ,撮影地:片岡~蒲須坂
鉄道写真1249
快晴の空の下、かつての優等列車は東北路を上る。

12/3
突然だか、皆さまは井沢八郎の歌う『あゝ上野駅』という楽曲をご存知だろうか?
どこかに故郷の~香をのせて~♪のフレーズで有名な名曲である。

しかし、今では上野駅発着の寝台特急・急行列車は姿を消し、その名残も感じづらくなってしまった。
そんな中、JR東日本仙台支社は『懐かしの急行列車で行く東京おとな旅』という旅行商品を発売した。

その概要は、ボックスシートや二枚窓が懐かしい12系客車を電気機関車『EF81』が牽引して仙台→上野間を走るというもの。

ムム!これは凄い!発表時は撮影したいという欲求にかられたが、沿線各所は物凄い人だろうし、夜中からの張り込みは必須、当日が近づくにつれてどうもうだつが上がらなくなっていた。

だが、知人からは甘い誘惑のメールが多数、結局誘惑に負け気付けば満天の星空の蒲須坂にいたw

定例の如くかぶりつきアングルは既に三脚・脚立が乱立していたが、私が考えていたややサイド気味のアングルは余裕があり、難なく場所を確保、車内にて夜明けを待つ。

陽が昇り立ち位置に戻ると三脚には霜が...
この寒さの中で現地㋵の方がいらっしゃったと聞くから脱帽である。

さて、約束された快晴の天気、205系やら貨物列車を撮影し、間もなく待ちに待った急行列車がやって来る。
そして、雲一つない青空下を全力疾走で通過していった。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR