FC2ブログ

黄昏時の高崎線を下る”EF60-19号機”、客車回送をフキギョウカーブにて

”12系客車返却回送”,回9743レ,撮影地:吹上~行田
鉄道写真1250
間もなく沈みゆく陽の光を浴び、高崎線を下るロクマル一行。

12/3
蒲須坂での撮影を満足のゆく結果で終え、同行した知人と今後の行程について話し合った。
烏山や真岡という案も上がったが、せっかくなので12系客車の返却回送も撮影しようということになり、一先ず埼玉入りした。

この日は丁度、宇都宮運転所のDE10による訓練も設定されており、その復路を白岡の陸橋で撮影後、高崎線へと向かう。

だが、悩ましいのが撮影地の選択、尾久を15時過ぎに発つため、主要撮影スポットは軒並み影落ちしてしまう可能性が高い。

それでも僅かな可能性を信じて吹上~行田のカーブポイントにて迎えることにした。
さすが有名撮影地、こちらも既に多くに同士が集結していたが、狙い方は千差万別、私は踏切付近で釜メインの縦アングルで構える。

しかし、みるみる迫ってくる影、結局予定していた切り位置は沈んでしまったが、400㎜まで望遠をすっ飛ばせば何とか大丈夫そうだ。

そして踏切が鳴り、ロクマル独特の前照灯が見えると、我々の前に高揚した姿で現れた。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR