FC2ブログ

房の国はいすみ鉄道にて”急行能登路”復活運行

快速,100D,撮影地:国吉~新田野
鉄道写真1336
ここは七尾か石川か、鮮やかな『急行能登路』ヘッドマークを掲げ、快速運用に就く。

1/3
毎年恒例のいすみ鉄道の年始列車、今年は社長より我々鉄ちゃん向けにビッグなおとし玉を用意してくれた。

2日は、「むろと、いよ、土佐」などといった四国を駆け抜けた懐かしき名列車のヘッドマークを掲出し、明くる3日は気動車ローカル急行として主に七尾線で活躍した「急行能登路」ヘッドマークを掲出しての運転とのこと。

正にヘッドマーク祭り、2日より赴こうと考えていたが、朝方の空模様を見る限りどうも天気が芳しくないということで、諦めて二度寝してしまった。

しかし、回復は早かったようでSNSを拝見すると晴れカットがチラホラ...
やはり行くべきであったかと後悔の念に駆られたが、時既に遅し、翌日は快晴予報を信じて早々と現地に入った。

1発目に選んだ地は国吉₋新田野の下沢田踏切上りアングル。
昨年のクリスマスイブにも訪れ、同ブログでも記録を綴った最近お気に入りのポイントだ。

結構な同業者の数を想定していたが、着いてみると誰も居ない。
結局通過前になっても私を含めて3名と、非常にのんびりとした雰囲気の中で目当てを待つこととなった。

先行のレールバスで構図、ピントを確認し8時40分過ぎ、踏切が鳴りいよいよ真打ちの登場である。
バックの林を抜け、徐々に近づく急行能登路号、その雄姿をしっかりと切り取ることができた。

スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR