FC2ブログ

DD51牽引”八高訓練”、群馬の名峰赤城山を背に

”八高ハンドル訓練”,試9220レ,撮影地:群馬藤岡~丹荘
鉄道写真1460
往年の客レを彷彿とさせる編成美。

1/22
両毛線では115系6連を中心に444M列車まで撮影し撤収、佐野藤岡ICより高速に乗り一路八高線を目指す。

目的は、DD51機関車による八高ハンドル訓練の撮影だ。

思い返せば数年前、土砂降りの中、同訓練列車を撮影した苦い思い出がある。
この日は天候も申し分なかったのでリベンジを果たす絶好のチャンス!

だが、SNSによると通過2時間前で有名ポイントは黒山の人だかりが出来上がっているとの報...

初めは現場へ向かうことを躊躇したが、往路がダメなら復路があるという軽い気持ちに切り替え、安全行路で北関東道・関越道を進み、訓練列車通過10分前に丹荘ストレートへ到着した。

わぁ~凄い!、現場はまるで超一流芸能人orスポーツ選手の記者会見場と化していた💦
当然のことながらベストポジションは立錐の余地もない、ややサイドよりのハイアングルを辛うじて確保することが精一杯だった。

立ち位置の関係上、左右に民家が入ってしまうのは致し方ない。
手早く機材をセットすると、直ぐに凸独特のホイッスルが聴こえ、踏切が鳴る。

気温がやや高いためか、背後の赤城山はやや霞んでしまっているが、それ以上に美しい編成美を抑えることが出来た。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR