FC2ブログ

異彩を放つ『DD51-888号機』、”八高ハンドル訓練復路”

”八高ハンドル訓練”,試9221レ,撮影地:松久~児玉
鉄道写真1461
ひときわ異彩を放ち、ストレート区間をゆく訓練列車。

1/22
通過10分前到着という慌ただしさの中、往路の訓練列車は、背後に赤城山を入れた風景チックなアングルで抑えることが出来た。

だが、休んでいる暇はない、すぐさま復路の撮影ポイントへ向かわねばならぬ。
卓越された撤収術で去る鉄ちゃんカーに続いて児玉バイパスを南下し、松久‐児玉の広木街道踏切へ向かった。

同地も既にアイレベルアングルは埋まってしまっていた為、脚立に乗りハイアングルで狙う。
復路はガッツリ編成メインで撮影したかったが、非電化ゆえにスパンが読めず、ご一緒した方々と意見を交換しつつ、望遠300mm構図に落ち着いた。

練習電にするには些か勿体ないが、数本のキハ110でピントを確認しいよいよ本番の刻を迎える。
待機中は太陽周りにポツポツと怪しき雲はあったが、通過時は問題なさそう。

そして遠くより、異彩を放ち近づいてくる「凸DD」の姿が見えた!
編成が完全にファインダー内に収まったところでレリーズを握りしめる。

久方ぶりのDD51のVカット!感無量であった。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR