FC2ブログ

湊線に生きる”キハ205”、快晴下をゆく

普通,122D,撮影地:磯崎~平磯
鉄道写真1473
冬晴れの湊線を軽快に走る旧型車。

1/28
待ちに待った週末、翌日は何処へ行こうかと考えていた花金の夜、ひたちなか海浜鉄道のHPに目をやると、土曜日の午前中3往復のみ旧型キハ205での運転とあった。

583系天理臨やらEF60牽引によるELレトロ碓氷、磐城石川工臨など大小ネタが多かったこの日の関東地方、しかし私が選択したのは比較的空いているであろうここ湊線への訪問であった。

朝方は曇天の空模様であった為、すぐさま沿線へは向かわず、茨城名産干し芋の直売店に足を運び、手土産品を購入する。

9時を過ぎる頃にはみるみる回復し見事に綺麗な青天井、まずは1本目の下り列車を高田の鉄橋で狙い、磯崎界隈に移動した。

平磯‐磯崎間は芋畑が広がっている為、障害物の少ないストレート区間、線路横も綺麗に整地されているので非常に撮りやすい。

せっかく青空が広がったので、標準50mmのローアングルで構え準備完了!
阿字ヶ浦駅より折り返してくるキハを待つ。

そして、磯崎方の踏切が鳴ると、旧型キハ独特の走行音を響かせ軽快に駆け抜けていった。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

- 風旅記 - 2017年02月05日 20:45:25

こんばんは。
湊線にJR東海の気動車が走り始めてから、入れ替わりで古い気動車が引退していったのは残念な話でした。北海道の炭鉱鉄道で働いた車両など、いつか乗ってみたいと思っていましたが、叶いませんでした。
この車両だけは長く活躍して欲しいですね。色褪せているようにも見えますが、それも古い気動車には似合うようにも思えます。
素敵なお写真ですね。
広々とした車窓が広がっていた記憶があります。抜けるような青空、冬の美しさですね。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

- 特急しおさい - 2017年02月06日 21:43:40

風旅記 様
コメント有難う御座います<m(__)m>

北海道の炭鉱鉄道で働いていた車両というとキハ222ですね!
同車は阿字ヶ浦駅の側線で眠っていますが、痛みが激しいです(>_<)
キハ205の色褪せ具合は否めませんが、仰る通り長く活躍してほしいですね♪

トラックバック

URL :

プロフィール

特急しおさい

Author:特急しおさい
この度は、当ブログにお越しいただき有難う御座います。

最近は、自分の撮りたいものを撮っております。

ブログをご覧になった際、拍手アイコンをポチッと押していただけると大変励みになります。

【 出没地 】
・関東近郊路線
・その他各路線沿線

【 使用機材 】
・CANON EOS6D
・CANON EOSkissX2

・CANON EF24-105mm F4L IS USM
・CANON EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ USM
・CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・CANON EF50mm f/1.4 USM
・CANON Extender EF2×Ⅲ
・TAMRON SP70-200 F2.8 Di VC USD

・CANON IXY160

三脚
・ハスキー4段
・SLIK SC304
・Velbon CX444

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR